ゴキブリ駆除でおすすめの業者は? 利用経験者にその実態を聞いてみた!

ゴキブリ駆除業者に依頼しようと思っても、どこの業者がいいのか調べるのも大変ですよね。そこで今回はゴキブリ駆除業者の利用経験者にどうやって業者を調べたのか、どこの業者を利用したのか、そして満足度についても聞いてみました! これからの利用を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:ゴキブリ駆除サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女28人(男性17人、女性11人)

何人暮らし?

イエゴト調査隊

住まいは?

イエゴト調査隊

そもそもゴキブリ駆除業者を利用したきっかけや業者について聞いてみました!

ここではゴキブリ駆除業者を利用するに至った経緯や、どうやって業者を探してどこの業者を利用したのかについて紹介します。業者選びの参考にしてみてください。

ゴキブリ駆除業者を利用したきっかけは?

「自分で退治できないからです。」(30代男性)

「自己流では駆除しきれなかったからです。」(30代女性)

「今まで一度も見たことなかったのに、昨年初めてトイレにゴキブリが出たため」(40代女性)

「一匹いることで巣を作られたのではないかと考えたためプロにお願いをした」(20代男性)

「家族全員ゴキブリが苦手なため、1匹出たら複数匹いると聞いたので、退治できる人がいないと思い、駆除を頼みました。」(20代女性)

どこの業者を利用したの?

イエゴト調査隊

どうやって業者を探したの?

イエゴト調査隊

どうしてその業者に決めたのか?

「ダスキンという企業に信頼感があったから。しっかりと対応してくれそうと考えた。」(20代男性)

「部屋掃除などでも利用したことがあり信頼があったから。」(20代男性)

「庭木サービスなど他のサービスでも利用したことがあったから」(40代男性)

「母親が知り合いであり、いつもよくしてくれる人だったので信頼した。また、特殊な薬を使うことで約1年はゴキブリが出ないと言ってもらえたため。実際その通りだった。」(30代女性)

「最終的な決め手は、料金が一番安かったからです。」(20代女性)

ネットで検索する人が多い

業者を探す手段として一番多いのがネットでの口コミや評判の検索でした。いろいろな業者を比較してより安心できるところを探しているようです。なかには友人に聞いたり、以前から知っている業者を頼る人もいました。ゴキブリ駆除は自己流でやるにも限界があり、取りこぼしがあると復活するという駆除の難しさもあります。そのため、安心して頼める業者を探している印象でした。

駆除が難しいゴキブリだからこそ安心感で選ぶ

ゴキブリはなかなか駆除が難しいことでも知られています。一匹現れてもそのほかにも隠れていたり、隣や近所で家が取り壊される時もゴキブリやネズミが周りに移動したりするものです。駆除が難しいゴキブリだからこそ、無名よりも安心できる有名な大手企業を選びたいという気持ちは強いのでしょう。そのため、以前利用したことがあったり、CMなどで知っている企業としてダスキンが選ばれているのかもしれません。

実際にかかった費用はどのぐらい?

ここでは実際にサービスを利用したときの料金について紹介します。

一回の利用料金は?

イエゴト調査隊

一番多いのは1万円〜2万円

今回アンケートに答えてくれた人で一番多い金額帯が1万円〜2万円で、次いで1万円未満という結果でした。依頼する家の広さやサービス内容によって金額は上下しますが、ゴキブリ駆除は中途半端に行うと意味がありません。依頼する際は1万円〜2万円ほどで検討しておくといいでしょう。内容によっては1万円以下で済むこともあるようですよ。

ゴキブリ駆除業者の満足度は?

ゴキブリ駆除業者を利用した時の満足度について星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

満足度は?

イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「対応が早くすぐ、来てくれたのはとても良かった。あとゴキブリが好む場所や環境の事など丁寧にアドバイス頂けた事はすごく良かった。」(30代女性)

「冷蔵庫の裏のゴキブリの卵や玄関の隙間など普段気づかない部分の指摘と対策を施してくれた。」(20代男性)

「自分自身では思いもしなかった場所まで徹底的に掃除をして頂けましたので、最高の条件で駆除をして頂けました。」(30代男性)

「価格も安くゴキブリ駆除後の清掃もきれいで満足しています。」(50代男性)

「小さなゴキブリならともかく、毎日大きなゴキブリが出てきてしまってお風呂に入っているときなんかは特に恐怖を覚えていたけれど、実際に業者を利用したことでゴキブリを見る頻度が格段に減ったので良かった。アフターサービスもしっかりしていて毎年確認に来てくれる。」(30代女性)

専門知識と器具の徹底した駆除サービス

専門知識に裏打ちされた、徹底的な駆除と丁寧な対応を評価する声が多かったです。ゴキブリは冷蔵庫の裏やなかなか手の届かないところに卵を産み付けているもの。そういった盲点を調査した上で丁寧に駆除していくのは嬉しいですよね。駆除後ゴキブリの姿を見なくなったという声もあり、長期的に効果が持続するのもありがたいポイントでしょう。

ゴキブリ駆除サービスで気になった点は?

逆にゴキブリ駆除サービスで気になった点などを聞いてみました。サービスを依頼する前の注意点なども紹介します。

ゴキブリ駆除サービスの気になった点は?

「毒エサを仕掛けてくれたことは助かったが、設置した時発生する匂いが気になった。電話対応も丁寧に対応して欲しかった。」(20代男性)

「ゴキブリの駆除とは別に他の害虫が見つかればそれに対しての駆除費がかかってしまい困りました。」(50代男性)

「アフター営業が多く、しつこくて困りました。」(30代男性)

「ゴキブリが出る頻度が少なくなりはしたけれど、完全にいなくなったわけではないのでその部分はどうにかしてほしいとは思いました。」(30代女性)

「ゴキブリの死骸が1匹出てきました。退治できたのは良いですが、死骸まで回収して欲しいです。」(20代女性)

においが気になったという声も

ゴキブリを駆除する際に仕掛ける薬剤のにおいが気になったという声が見られました。この点は我慢するほかないでしょう。駆除を依頼する際は、念のために使用する薬剤に関して確認しておくのも手ですね。

ゴキブリが再来してしまうことも

相手は生き物。再び舞い戻ってくることもあります。また、他の家から逃れてくるものもいるかもしれません。業者を利用する際に定期的なサービスや繰り返し利用することで得られる特典などがないかも確認してみるといいでしょう。その点、アフター営業はむしろありがたい声かけと捉えることができるかもしれませんね。

ゴキブリ駆除サービスとして一番多く選ばれた業者はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった業者を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

ダスキン

「自分では出来ないようなゴキブリ退治を行って頂き、それからはゴキブリが出現しなくなりました。」(30代男性)

「これまでゴキブリが出ていたのが嘘に思えるくらいゴキブリと対峙する事が無くなりました。」(30代男性)

まとめ

今回はゴキブリ駆除サービスの利用経験者に、サービス利用に至った経緯や業者選びの決め手について、またそのサービスの満足度や気になる点を聞きました。ゴキブリ駆除は我流では限界があり、やはり専門業者の力を頼ることも必要でしょう。

今回アンケートに答えてくれた人たちは知名度・安心感からダスキンを選んでいる人が多く見られました。依頼するときは薬剤や定期的なサービスについても確認してみるといいでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「ぬか床専門店 千束(ちづか)」の絶品“ぬかみそ煮&ぬ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  4. 43才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5JO1川尻蓮さんにインタビュー! 「ブロッコリーにハマ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • ゴキブリ駆除でおすすめの業者は? 利用経験者に…