春を迎える伝統行事「成仏寺 修正鬼会」~国東半島へ行こう!

 大分県国東半島に位置する豊後高田市、国東市、杵築市、姫島村の最新情報をお届けします。今回は国東市の新春イベントを紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

春を迎える伝統行事 成仏寺 修正鬼会

 国東半島一帯にある寺院群の総称「六郷満山寺院」を中心に行われる火祭りで、春を迎える伝統行事「修正鬼会(じゅじょうおにえ)」。1977年に国指定重要無形民俗文化財に指定されました。

国東市観光協会

午後11時頃に境内へ現れる3匹の鬼

 国東市では岩戸寺と成仏(じょうぶつ)寺で隔年ごとに開催されていて、2020年は成仏寺が舞台です。

国東市観光協会

独特の踊りを見せる鬼

 境内に登場した3匹の鬼が、火の付いたたいまつを振りかざしながら独特の踊りを見せる奇祭。鬼は仏や先祖の化身といわれ、参拝者の肩や背中をたいまつでたたき無病息災を祈ります。鬼たちは祈祷(きとう)後に各家でもてなしを受け、夜明け前に寺へ戻ります。

国東市観光協会

参拝者の無病息災を祈ります

成仏寺 修正鬼会

日時:1月25日(土) 15:00頃~
   ※鬼の登場は23:00頃~、時間は目安
場所:成仏寺(大分県国東市国東町成仏1140)
観覧無料
※詳細などは公式ホームページで確認を

国東市観光協会

電話:0978-72-5168

国東市観光協会
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3福岡市美術館で“こわい”を体感!「みるみるこわい絵の世…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部