福岡モーターショー2019開催! かっこいいクルマ大集合

 最新国産市販車やバイク、輸入車など世界各国から38ブランド約200台が集結! 「福岡モーターショー2019」が12月23日(月)までマリンメッセ福岡、福岡国際センター、福岡国際会議場(いずれも福岡市博多区)で開催中です。展示やプレゼンテーションをはじめイベントやグルメも楽しめる一大イベント。20日、初日の様子をのぞいてきました!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

 「人とクルマがつながる未来」が今回のコンセプト。モーターファンはもちろん、そうでない人にも車の素晴らしさや楽しさを実感してほしいと福岡モーターショー実行委員会(西日本新聞社など)が主催しています。

マリンメッセ会場は国内メーカーが集結

 まずはマリンメッセ福岡会場へ。ここには国内メーカー各社の「コンセプトカー」などが並びます。女性が多く足を止めていたかわいいカラーリングのスズキ「ハスラー」やステージイベントが開かれていたスバルの「レヴォーグ」など、目を引くクルマがたくさんあります。

 清涼飲料水・レッドブルの塗装が施されたレーシングカーは、流麗なフォルムと鮮やかな色が目を引きました。

 PlayStation®VRを使用し本物のドライビングシートに座った感覚で1対1のレースを楽しめる「グランツーリスモSPORT」は無料で体験できるとあって、皆さん白熱のレースを繰り広げていました。体験時間1人3分ほどで、選んだ車によっては仮想空間の直線を時速300kmで走る経験もできます。

 21日(土)、22日(日)にはe-モータースポーツ大会で活躍しているプロドライバーが来場してドライビングテクニックを披露する「グランツーリスモSPORTデモレース」を実施予定。プロの技を観覧できる貴重な機会です。

 「福岡ベルエポック美容専門学校」の生徒がモーターショーをイメージしたフェースペイントをしてくれるブースもありました。メークやヘアセットもしてくれるそうで、子どもや男性も参加していました。

 ほかにも同会場の外では各メーカーの車両を公道で運転できる試乗会やレッドブルの無料サンプリングなども行われていて、行列ができていました。

 飲酒運転ゼロを目指すプロジェクト「チームゼロフクオカ」が、アサヒビールの「ノンアルコールビール テイスト清涼飲料水 ドライゼロ」を無料サンプリングする場面も。期間中、午前11時と午後2時に、20歳以上の人へ配布するそうです(なくなり次第終了)。

福岡国際センターで高級輸入車にドキドキ

 次に訪れた福岡国際センター会場(福岡市博多区)では、アストン・マーティンやボルボ、アウディといった高級輸入車を目の前にして思わずテンションが上りました。一般公開が九州初という車両もあったので、ファンは必見ですね。

 「はたらくクルマ」ブースでは白バイ、はしご車、自衛隊の車両などが集結。間近で見て触れられるということで、子どもだけでなく大人が夢中になる姿も見られました。

 「福岡モーターショー2019」のオリジナルグッズが購入できるのは、この会場だけとあって、たくさんの人が並んでいました。

福岡国際会議場はクルマの未来を考える場所に

 福岡国際会議場では、「北部九州クルマの魅力と未来展」や「九州学生製作車両展」が開かれ、大学生が造った車の展示やパネリストによる講演会などが展開されています。

 「往年の名車展」ではセピアコレクションと題し、ころんとしたフォルムのかわいらしい車が展示されていました。

 国際会議場と福岡国際センター会場をつなぐ歩道には「FUKUOKAキッチンカーランド」コーナーが。もつ鍋や佐賀牛のステーキ串、ガパオライスなどを販売するキッチンカーがずらりと14店舗並びます。ヘルシーなピザとして今注目を集めている「ピンサ」などもありましたよ。

親子で楽しいブース盛りだくさん

 親子で楽しむなら「チョロQランド」(マリンメッセ福岡会場)もおすすめです。今年初登場のブースで、オリジナルのチョロQが作れる「ホワイトチョロQペイント工作」(1台税込み800円)や、跳んで遊べる「チョロQフワフワ」(5分、無料)など、夢中で遊べるイベントがめじろ押しです。

オリジナルのチョロQ作成後はお持ち帰りできます

 マリンメッセ福岡から福岡国際会議場までの沿道を盛り上げるのは福岡県で活躍中のアイドルや芸人、パフォーマー、さらにはゆるキャラたち「盛り上げちゃおっカー」の皆さん。熊本県和水町のゆるキャラ「なごみん」は大河ドラマ「いだてん」のアピールをしていました。

 ライジングゼファー福岡の新城真司選手も登場し、プチトークショー。「試合をぜひ見に来てください」と爽やかな笑顔を見せてくれました。

 家族みんなで1日中楽しめるイベント「福岡モーターショー2019」。2年に1度の開催で4日間だけの貴重な催しなので見逃したくないですね! この週末、足を運んでみては。

福岡モーターショー2019

日時:12月20日(金)~23日(月) 9:30~18:00(最終日は17:00まで)
場所:マリンメッセ福岡(福岡市博多区沖浜町7-1)、福岡国際センター(同築港本町2-2)、福岡国際会議場(同石城町2-1)
料金:一般1,500円、大学・専門学生1,200円、高校生以下無料
問い合わせ:福岡モーターショー事務局
電話:092-711-5583(平日9:30~17:30)

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4福岡市内のコロナウイルスによる臨時休業情報をまとめました
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部