新聞で読解力を鍛えよう! 10トレ

 子どもの読解力を鍛える、家庭でできる「10分トレーニング」、略して「10トレ(テントレ)」。西日本新聞の記事を読んで、10分間で問題の答えを考えてみましょう。今回のテーマは「不登校」です。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1 まずは記事の全文を読んでみよう!

<今回の問題> 「不登校の小中学生 過去最多16.4万人」

(11月29日の西日本新聞朝刊より)

 文部科学省が10月に公表した昨年度の問題行動・不登校調査によると、病気や経済的な理由などを除き年間30日以上学校を欠席した不登校の小中学生は過去最多の16万4528人で6年連続増加した。小学生(4万4841人)は前年度比で28.0%増え、高校生は5万2723人で2年連続増だった。

 九州7県では小中学生が1万7245人(前年度比3025人増)、高校生が6619人(同606人増)。千人当たりで比較すると、小学生は大分、中学生は福岡、高校生は鹿児島の各県が最も多かった。

 全国で不登校の小中学生の約6割、高校生の約2割が90日以上欠席しており、文科省は「憂慮すべき状況」とする。文科省は児童生徒や保護者の相談に乗り、外部機関との連携を図るスクールカウンセラーやソーシャルワーカーのさらなる充実を図るため、2020年度予算の概算要求で配置費用を計上している。 (金沢皓介)

2 設問に答えてください。口頭でもかまいませんよ!

 記事を読んで、以下の問いに答えてください

問1 見出しにある「16.4 万人」について、間違っているものをすべて選んでください。

(1)病気で学校に行けない人が目立つ

(2)年間30日以上休んだ小中高校生の人数だ

(3)経済的な理由で休んでいる人は対象外だ



問2 記事の内容と照らして、間違っているものをすべて選んでください。

(1)九州で不登校の小学生は前年度から28%増えた

(2)九州で不登校の高校生は前年度から300人以上増えた

(3)全国の不登校の小中生の半数以上が90日以上欠席している



問3 表を見て次の中から正しいものを選んでください。

(1)九州の小学生で、福岡が最も不登校の割合が多い

(2)中学生の不登校の割合が全国平均を上回っているのは、福岡と大分だけだ

(3)九州の高校生で不登校の生徒数が最も多いのが鹿児島だ

3 感想などを親子で話しましょう!

■会話のポイント

 本日の問題は、読解力を試す内容としました。もしかすると、大人でもちょっと分かりにくいかもしれませんので、少し解説しますね。

 問1は、「16.4 万人」という見出しの意味を理解しているかを確認しています。記事中に「病気や経済的な理由などを除き年間 30 日以上学校を欠席した不登校の小中学生は過去最高の16 万 4528 人で6 年連続増加した」とあります。この部分の理解度を問いました。

 問2は、数字が並ぶ文章の読解力を試します。選択肢①は、28% 増えたのは全国の不登校の小学生ですので間違い。②は 606 人増加していますので正しい。③は記事中に「全国で不登校の小中学生の約6割が 90 日以上欠席している」とありますので、正しいです。

 問3では、表の読解力が必要です。ポイントは「千人当たり」の数字が、「割合」を意味することを理解しているかです。学年によっては、難しいかもしれませんので、保護者の方が説明してあげてください。

4 こちらが解答例です。答えは一つとは限りません!

問1の答え:(1)(2)
 ※ファンファン福岡フリーペーパー12月20日号の読者プレゼントに応募する人は、問1の解答を書いてください。

問2の答え:(1)

問3の答え:(2)


 今回の10トレ、いかがでしたか? ファンファン福岡では随時、更新していきます。

☆「もっと10トレのことを知りたい!」という人は「子どもの読解力を育てる家庭でできる10分トレーニング(10トレ)」をご覧ください。登録すると、毎週月・水・金曜に問題と解答例がメールで届きます。無料です。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1移住希望地ランキングで佐賀県8位!【さが移住サポートデ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部