一瞬で入園式の場が凍りついた! 娘の驚愕の一言とは!?

 娘が3歳の時、保育園での入園式の出来事です。園長先生が式辞がはじまり、子ども達はお父さんやお母さんと一緒に、いい子に話を聞いていました。ところが娘が突発的に叫んだ一言で場が凍りついたのです。
この記事の目次

入園式が、娘の一言で凍りついた

写真AC

 わが家は3人兄弟。姉と兄が小学生で、末っ子に娘がいます。姉と兄に甘えられるからか、末娘はやんちゃで落ち着きがないところもありました。私はパートをしていたので、末娘が生まれて生後6か月になると保育園に預けていました。

 末娘が3歳の時、入園式での出来事です。その日は私と娘の2人で参加していました。姉や兄がいたことと、生後6か月から保育園に預けていたせいか、娘はリラックスして3回目の入園式に参加しているようでした。まさか入園式であんなことを叫ぶなんて、みじんも思っていませんでした。

 そして入園式が始まり、園長先生のお話です。確か小学校の校長先生を経験されたことのある、園長先生だったと思います。まだ小さい子ども達にも分かりやすく園のことを話してくれていました。園長先生がお話しの最後の方で「それでは園での生活をがんばってください!」と言ったその時でした。

 「やーだーよー!」と大きな声で娘が叫んだのです!

とっさに娘の口を押さえ苦笑いするしかない…

 一瞬何が起こったかパニックになりましたが、とっさに娘の口を押さえ苦笑いするしかありませんでした。その場も一瞬凍りつき、隣に座っていたママさんが「えっ!?」というビックリした顔でこちらを見ていたのが記憶に残っています。

 園長先生はというと、そこは教育のプロだからでしょう。何事もなかったかのように、お話しが終わりました。その後は各担任の先生から名前を呼ばれて、娘も何事もなかったかのように普通の声で返事をしていました。

ハプニングはつきもの!?

写真AC

 帰宅後、私がビデオカメラで録画していた入園式の様子を家族皆で見ることに。園長先生のお話中は、園長先生が映っていました。しかし、娘が叫んだことで驚いた私が娘の方を向いたため、直後の場面は隣のママさんのビックリした顔がアップで映っていました。想定外の娘の行動に、周りの保護者もきっと一瞬パニックにおちいってしまったのでしょう。夫や姉と兄は笑ってビデオを見ていましたが、あの時の凍り付いた空気を思い出すと何とも言えない気持ちになってしまったのでした。

 ちょっとヤンチャな性格の末娘でしたが、その後大きなトラブルもなく保育園を無事卒業することができました。今ではやっと、本当に笑える、いい思い出となっています。

(ファンファン福岡公式ライター/らみ)

あわせて読む
頑張りすぎて大失敗?! 保育園の入園式、親子で正装はうちだけ?
あわせて読む
仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとった驚きの…
あわせて読む
「お下がりの制服があるよ!」 ママ友の言葉を信じたら大変なことに

※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 一瞬で入園式の場が凍りついた! 娘の驚愕の一言…