福岡発、新発売調味料の人気トップ5!【博多阪急「阪急うまか食品蔵」】

 食欲の秋。プロの味のような本格料理を家で気軽に楽しみたい時、強い味方になってくれるのが調味料です。博多阪急地下1階「阪急うまか食品蔵」には、九州で作られた個性的な調味料が数多く並び、話題の品も。今回、発売半年以内の福岡県発調味料の販売数トップ5を聞きました! 【調査方法】博多阪急「阪急うまか食品蔵」での8月1日~9月30日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。
この記事の目次

【売れ筋傾向 リアルボイス】
時短調味料でプロの味!
 「売り場には約3,000種類の調味料がありますが、最近の人気のポイントは“時短”。家事に仕事に忙しい人などに、“かけるだけ”で本格派の味に仕上がる製品が支持されています。個性ある味わいが続々登場していますよ!」と調味料売り場担当の森山勉さんは話します。

★1位★ こだわりの甘口 バターしょうゆ 〔ヤマタカ醤油〕税込み486円

「福岡市早良区のしょうゆ店が製造した時短調味料。“バターとしょうゆ”という、これまでありそうでなかった味は、肉、魚、野菜どれにも相性抜群で、愛用者が続出。3月に発売されてわずか半年で当店で約2,200本も売れ、一時は生産が追いつかないほどでした。焼いたり炒めたりした食材にかけるだけですが、食材を漬け込むのにもよいという声も。卵かけご飯に使うのもコクがあっておすすめです」

★2位★生姜(しょうが)焼のたれ〔ジョーキュウ〕486円

ジョーキュウ/
 「肉を焼きながらかけても、漬けだれとして使ってもOK!  国産ショウガやタマネギがたっぷり入っていて、“ふくよかで本格的な味わい”と人気です」

★3位★ BOSCOピエトロドレッシング シチリアレモン〔ピエトロ〕422円

「人気シリーズの新味。当店では8月から先行販売して売れ行き好調です。オリーブオイルとレモン果汁のさっぱり味でカルパッチョなどにも合うと好評」

★4位★ ウマカラ わさび&チリソース〔キヨトク〕648円

「葉ワサビ、西洋ワサビ、唐辛子のツンとくる“うま辛”がクセになるとファンが急増。特に肉に合います。着色料や保存料、化学調味料不使用の点も人気」

★5位★ ゆず香る ウマカラ焼肉のたれ〔キヨトク〕648円

「コチュジャンと大分県産ユズをミックスした爽やかな辛さで、焼き肉がさっぱり味わえると好評。バーベキュー用に購入する人も多いです」

博多阪急
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-461-1381

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夫婦でインフルエンザを発症、そのとき8歳息子がとった行…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2きょうはなに朝気分⁉️ 「わたしらしい朝」を博多阪急で…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【週末の福岡イベント情報】2月22日(土)~24日(月…
    ファンファン福岡編集部
  4. 40歳児に小籠包?!菓子パン?!ママ友のありえない離乳食…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部