とっても便利? 家事代行サービスについて経験者46人に聞いてみた

毎日しなくてはならない家事…とはいうものの、子育てや仕事との両立は大変ですし、たまには息抜きもしたいものです。そんなとき便利なのが、家事代行の業者サービス。けれど実際にどんなサービスなのか、気になりますよね。そこで今回は、実際に家事代行の業者サービスを利用したことのある46人にアンケートを実施。満足度や感想、使った業者についても聞いてみました。気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね!
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:家事代行サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女46人(男性17人、女性29人)

同居人数

イエゴト調査隊

サービスの利用頻度

イエゴト調査隊

そもそも家事代行サービスを利用しようと思ったのはどうして?

まずは、家事代行の業者サービスを使った理由を聞いてみました。

どうして家事代行を利用したの?

「転勤族のため、空き家見守りを含め、一通りの掃除をお願いしています。」(40代女性)

「残業が多くあり家の家事を中々できずにいたので1度利用してみました。」(30代男性)

「遠方に住む母が手術をするため私だけ1週間実家に戻り、その間夫と当時4歳の子供がいたので家の中が荒れ放題になってしまうと思い2回だけ掃除をお願いしました。」(40代女性)

「3人の幼児を保育園に預けてパートで働いていたが、通勤時間を合わせるとフルタイムと同じくらい働いていました。家にいる時間は疲れ切っていて、ご飯の支度で精一杯。掃除が苦手なこともあり、平日の夜も土日のお休みも中々掃除ができず、時々パートの時間を減らして掃除にあてていました。あるとき、仕事を休んで給料を減らして苦手な掃除をするより、掃除代行をお願いして、その分仕事を頑張った方が効率も、精神的にも良いと思い、お願いしました。」(30代女性)

「体調不良が続いた時期にお願いしました。」(30代女性)

掃除を頼む人が多い

家事代行では、掃除をメインに頼んだという意見が多く見られました。子育てや仕事で忙しくて暇がないという声が多かったものの、自分が苦手な掃除をお願いしたという人も。手が回らない部分をお願いできるのはうれしいところですね。いずれにしても、家事の負担を減らすために利用するのが一般的なようです。

自宅だけでなく、実家や空き家の管理を頼むことも

自宅の家事を頼む以外に、転勤で空けている家や、遠方の実家などへ家事代行のサービスを利用することもあるようです。自分がなかなか足を運べない場合でも、誰かが管理したり見てくれたりしてくれるなら安心できますよね。最近は帰省も難しい場合も多いため、このような利用者も増えているようです。

実際に利用した業者はどこ? 選んだ理由は?

実際に皆が使ったのはどこの家事代行サービスなのでしょうか。また、業者サービスを知ったきっかけや決めたポイントについても聞いてみました。

利用した家事代行業者はどこ?

イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

その業者を選んだ理由は?

「口コミの評価が割と高かったので、お客様満足度が高いのかなと思ったからです。」(20代女性)

「料金も安く、365日24時間いつでもWebで予約が出来るので。」(30代男性)

「知名度が高く安心感があったので決めました。」(40代女性)

「実家でダスキンをレンタルしていたのですが、対応がよかったため、安心感がありお願いすることに決めました。」(30代女性)

信頼と評判でダスキンを選んだ人が多い

今回一番利用者が多かったのはダスキングループの、ダスキンメリーメイド。その知名度の高さや、別サービスでの利用経験など、信頼と安心感で選んだという意見が多く見られました。家事代行を頼むということは、実際に家に招くことがほとんど。不安を軽減させるためにも、金額より信頼感やネットの評価を重視する人が多いようです。

実際に利用にかかる金額は?

業者サービスを使ううえでは、そのお値段も気になりますよね。今回は実際の金額についても聞いてみました。

実際にかかった金額はいくら?

イエゴト調査隊

1万円以内の人が多い

今回の回答で一番多かったのは、5千円~1万円の範囲。実際5千円以内で済ませた人もいるため、7割以上の人は1万円以内で済ませているようです。オプションや範囲によって、プラン金額は変わると思いますが、一般的な相場としておさえておくといいでしょう。

業者に対する満足度は?

利用したうえで、業者への満足度はどのくらいだったのでしょうか。今回は5点満点の5段階評価で、理由も合わせて聞いてみました。

満足度

イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「プロにお願いすると、やはり細かいところまで完璧に仕上げていただけたので、費用はかかったが綺麗にできていない自己嫌悪も晴れたし、大満足だった。」(30代男性)

「とてもきれいに掃除や料理まで作ってもらえて幸せでした。料理はおいしくて大満足です。」(20代女性)

「初めての依頼となりましたが、料金も安く、非常に丁寧に作業をして頂いたので、満足しています。」(20代男性)

「思った以上に丁寧にやってくださった点は高評価でしたし、アフターケアというのか今後の清潔を維持する方法なども教えて下さった点も良かったと思います。」(30代男性)

「家の中の家事だけでなく買い物などにも行ってくれてとても助かりました。」(30代男性)

プロならではの仕事ぶりに満足!

掃除や料理など、自分でするには大変なものをプロがやってくれてとてもうれしかった、という声が多く見られました。なかには今後のアフターフォローにつながるアドバイスをもらったり、当初の予定に追加したサービスをしてくれた場合も。お金はかかるものの、その分満足感を得られたという人が多いようです。

業者に対して気になったところは?

業者の利用で不満点や気になったポイントはなかったのでしょうか。今回のアンケートではこの点についても確認してみました。

サービスの気になったところへのコメント

「他の部屋が散らかっており、それを見られてしまったので少し恥ずかしかったです。今度頼むときは、キッチンだけでなく、リビングも綺麗に片付けた状態にしておきたいと思います。」(30代女性)

「特にないのですが2回の依頼で、同じ人に来てもらえなかったため初めてなので少し不安がありました。ただ丁寧に作業してくださったようなので、問題はありません。」(40代女性)

「やはり費用はかかるので、定期的にお願いするのは難しいと思った。」(30代男性)

金額やプライベート空間が気になるところ

今回のアンケートでは、不満もなく満足したという声が多かった一方、やはり金額が気になったという人が多く見られました。またプライベートな空間に招く抵抗感はやはり拭えないようです。とはいえ作業の質には満足したという意見が多いため、金額や見られて困るものなどとの兼ね合いで検討するのがいいでしょう。

家事代行サービス業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

ダスキンメリーメイド

「水回りの掃除や片付け、衣服の手入れを完璧にやってくれましたので満足でした。」(30代男性)

「自分でも気がつかないような点にも気がつき、細やかに対応頂きました。」(20代女性)

ベアーズ

「とても丁寧で話しやすくてよかったです。いろんなことができてすごいと思います。」(30代男性)

「とても美味しい料理を作っておいてくださったので大満足です」(20代女性)

まとめ

今回は業者の家事代行サービスについて、実際の利用経験者46人のアンケート結果を見てみました。家事代行の内容には掃除を頼む人が多いものの、料理や買い物で利用することもあるようです。また、実際プロならではの作業で質には満足している人が多いことがわかりました。家事の負担を減らしたい時や、自分が足を運べない時には利用してみるのもいいのではないでしょうか。ぜひこの記事も参考に検討してみてください!

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 13才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3え!そんなとこまで見てるの!?「幼稚園のプレ説明会を侮…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5福岡の書店員さん、君の推薦する本を読みたい【福岡キミス…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • とっても便利? 家事代行サービスについて経験者…