【福博今昔通り物語】vol.7 けやき通り編~地域の力で景観守る

福岡市中央区を走る「けやき通り」。けやきの並木が美しいこの通りは、福岡市都市景観賞を受賞するなど市を代表するエリアの一つです。地域の人々の街づくりへの思いがこの通りには詰まっています。
提供:明月堂
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

国体開催で整備。58年に植樹始まる。

 けやき通りは国道202号の一部で、警固交差点から護国神社までの約800mです。1948年に福岡県で開かれた国民体育大会(国体)に合わせて整備され、58年にけやき約60本や桜などが植えられました。70年代後半に「けやき通り」と呼ばれるようになり、83年には街路樹がけやきで統一されました。

1963年。西鉄ライオンズ戦。観客で超満員の平和台球場

 その後、木は約100本に増え、バブル期にはおしゃれな店が立ち並び地価も高騰。しかし、バブル崩壊の影響で空き店舗が目立つようになりました。 「街に活気を取り戻そう」と93年、地元の建物オーナーや企業などで設立されたのが「けやき通り発展期成会」です。同期成会は商店会ではありません。良い環境をつくれば「住む人も商いをする人も集まる」との思いから、通りの魅力を高め、街の発展を目指す「環境保全を目的としたボランティア団体なのです」と同会事務局長の草野寿康さん(56)は言います。

2001年。新緑の〝トンネル〟が目に鮮やかなけやき通り

未来を見据え地域の活動続く

 同期成会は、国道を管理する国土交通省福岡国道事務所などと共に、街路樹の保全や街路整備に取り組むだけでなく、ビルを建てる際には外壁の色をけやきの緑や街並みに調和するベージュ系にそろえるようオーナーに協力を求めるなど、通りを核とした街づくりに取り組んでいます。
 一帯ではさまざまな催しが開かれており、秋の風物詩となっているのが、本好きによるイベント「ブックオカ」(同実行委員会主催)の「のきさき古本市」です。

本を通して人と街をつなぐ「のきさき古本市」。今年は11月3日に開催予定

 86~2006年には女性ランナーが街路を駆け抜ける「福岡けやき通りレディースロードレース」が行われました。

力走する「福岡けやき通りレディースロードレース」のランナー

 樹齢を重ね腐朽が進んだけやきの植え替えも始まっており、樹齢10年の木を植樹する際、近隣の赤坂小学校の4年生( 10歳に相当)に参加してもらっているそうです。並木を核とした都市デザインの先駆的地域―。それがけやき通りです。

通りに設置されている周辺案内サイン

◆~ちょっと寄り道~近くの通り散策◆ 「平和台」

 けやき通りの北側には国指定史跡・福岡城跡や舞鶴公園などが広がり、散策路が多数あります。同エリアには平和台陸上競技場や、かつては平和台野球場がありました。「福博今昔」をテーマに、写真を交え歴史を振り返ってみましょう。

1948年 陸上競技場の完工を伝える西日本新聞紙面。「往年のマラソン王金栗四三」が試走したと報じている

 平和台陸上競技場は1948年に開かれた国体に合わせ建設されました。整備に奔走した日本近代スポーツの父・岡部平太(福岡県糸島市出身)のこの地を「平和のウテナ(台)に」との思いが「平和台」という名につながりました。

1960年。平和台では歯の衛生週間に合わせ「学童歯みがき訓練大会」が開かれたことも

 数年後に平和台球場が完成。プロ野球・西鉄ライオンズの本拠地として親しまれました。球場は97年に閉鎖されましたが、取り壊しを前に備品などゆかりの品が市民に譲渡されました。

1963年。西鉄ライオンズ戦。観客で超満員の平和台球場

 現在、球場跡地には歴史を紹介する説明板が設置され、福岡城跡など一帯は散策地として親しまれています。

1998年 平和台球場ゆかりの品を市民に引き継ごうと開かれた「譲渡下見会」

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

あわせて読む
【福博今昔通り物語】vol.8 筑紫通り編~史跡多くロマン漂う
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2会う度に嫌味しか言わない、姑の決まり文句にドン引き!
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子作りを邪魔しているのは姑?!舅姑との同室温泉旅行は、…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【姑にドン引き】近居願望の強い姑が見つけてきた物件は、…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「コンビニワープ」を絶滅せよ!痛ましい幼子の死亡事故発…
    久留仁譲二