【一蘭史上初】カップ麺「一蘭 とんこつ」が新登場! 2月15日~

 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」(本社 福岡市博多区)が2月15日(月)、一蘭史上初となるカップ麺「一蘭 とんこつ」の販売を開始します。こだわり抜いて作られた同商品、一足先に取材してきました!
この記事の目次

ラーメン業界に激震が走る?! 一蘭のカップ麺が誕生!

ライバルは店舗の一蘭なんだとか

 一蘭からカップ麺「一蘭 とんこつ」が発売! ラーメンに関わる技術の粋を集め作り上げられた一品となっています。

 実は20年以上前から、利用者からの要望や企業からの共同開発の話があり、研究は開始されていたとのこと。一蘭こだわりの麺やスープ、秘伝のたれ全てにおいて試行錯誤を繰り返し、ついに商品化することに成功したそうです。

 お湯を用意するだけで、いつでも一蘭らしさが凝縮されたラーメンを味わうことができますね。それでは気になる中身や出来上がりを紹介していきます!

フタを開けるとこんな感じ!

 一蘭の麺はストレート×細麺が特徴です。「一蘭 とんこつ」では特注ノンフライ麺が使用され、まるで一蘭特製生麺のような食感が楽しめます。

カップの中には小袋が3つ入っています

 ”純粋にラーメンを楽しんでもらいたい”という理由から具材は入っておらず、麺・スープ・秘伝のたれが作り出す味わいに、ただひたすら向き合える一杯です。

 そのため小袋も液体スープと粉末スープ、秘伝のたれのみ。スープは研究に研究を重ね、液体と粉末の2種類を合わせることで、奥行きのある風味やなめらかな口当たりが実現され、とんこつの旨味を感じる味わいとなっています。
 また、秘伝のたれはカップ麺のためだけに開発されたんだとか。麺やスープとの相性を考え、唐辛子を基本に特別調合されています。

お湯を入れて4分で完成!

 出来上がった状態の「一蘭 とんこつ」がこちら! かやく(具材)が入っていないため、見た目はとってもシンプルですが、赤い秘伝のたれがより”一蘭のラーメン”を感じさせますね。

 ※「一蘭 とんこつ」は、全て”基本”をイメージして開発されていますが、お店の味を再現したというよりは、一蘭らしさを残しつつ新開発されたもので、カップ麺に合う麺やスープ、秘伝のたれを調整されています。

一蘭

いざ、実食!

 実際にカップ麺「一蘭 とんこつ」をいただきましたが、実店舗のような味わい深さに驚きました。秘伝のたれは全て入れると、大体”基本”くらいの味になるそうです。辛さを調整しながら味わえるので、子どもからお年寄り、外国人まで幅広く楽しめる商品ではないでしょうか?

 「一蘭 とんこつ」は2月15日(月)から、全国で順次発売されます。現在は国内のみの展開ですが、今後は海外展開も検討中なんだとか。
 家庭用にはもちろん、お土産としても喜ばれそうですよね♪ 一蘭らしさがぎゅっと詰まったラーメンを一度味わってみてはいかが。

カップ麺「一蘭 とんこつ」

販売開始:2月15日(月)
取扱店舗:一蘭店舗(※1、2)、一蘭公式通販、一部コンビニ・小売店など
※1 一蘭 古賀SA店(下り)を除く。
※2 福岡県内では16店舗展開されています。店舗詳細は公式サイトより確認ください。
価格:490円(税込み)
問い合わせ:おみやげ一蘭 お問い合わせ窓口
電話番号:0120-88-4674 (年中無休9:00~17:30)

※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  2. 23才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4マスクで過ごす今こそ始める良いタイミング?歯科矯正につ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 【一蘭史上初】カップ麺「一蘭 とんこつ」が新登…