話題の日本産ワイン「大分県・安心院ワイン」を楽しむ【てら岡銘酒会】

 「日本料理てら岡」(福岡市博多区中洲)が実施している、和食とおいしいお酒を味わう「てら岡銘酒会」。今回のテーマは、「安心院ワインを愉(たの)しむ」。大分県宇佐市安心院町地域で造られ、国内外で高い評価を受ける「安心院ワイン」を堪能する内容で8月28日(水)、同中洲本店で開かれます。

 安心院は盆地で温度差が激しい気候が特徴。良質のブドウを育てるのに適しているといいます。安心院ワインは国内外で多くの受賞歴がありワイン好きには知られていましたが、昨年テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されて一層注目されることになりました。
 今回、ワイナリー「安心院葡萄酒工房」から工場長の古屋浩二さんを迎え、製造秘話を聞きながら安心院ワインのおいしさの秘密に迫るそうです。通常市販されていないワインもサプライズとして登場するというから、ワイン好きは見逃せませんね。

 さらに福岡でソムリエとして活躍している松本誠さん(日本ソムリエ協会)に、おいしい飲み方などを教えてもらいます。

 日本産のワインの人気が高まっているいま、九州を代表する良質ワインと和食のマッチングを、思う存分味わうチャンスです。

第41回てら岡銘酒会「安心院ワインを愉しむ」
日時:8月28日(水) 18:30開始
場所:日本料理てら岡中洲本店(福岡市博多区中洲5-2-6)
料金:1人1万5,000円(料理、飲み物代、税込み)
※要事前予約。下記問い合わせ先へ
主催・問い合わせ:日本料理てら岡
電話:092-714-4411(9:00~18:00)

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夫婦でインフルエンザを発症、そのとき8歳息子がとった行…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2きょうはなに朝気分⁉️ 「わたしらしい朝」を博多阪急で…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【週末の福岡イベント情報】2月22日(土)~24日(月…
    ファンファン福岡編集部
  4. 40歳児に小籠包?!菓子パン?!ママ友のありえない離乳食…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部