フルマラソン完走へ練習法指南! 福岡マラソン100日前イベント

 福岡マラソン(11月10日)までおよそ100日に迫った4日、福岡市美術館(中央区)と周辺で記念イベントがあり、初心者でも手軽に効果的な練習ができる「スロージョギング」の講座が開かれた。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 スロージョギングはウオーキングより楽で約2倍のエネルギーを消費できるとされる。講座は福岡マラソン参加者を中心に約120人が受講。登壇した福岡大スポーツ科学部の安方惇助教によると、無理のないペースのジョギング1分とウオーキング30秒を1セットとして1日30分、1週間で180分ほど継続すれば初心者も3カ月でフルマラソン完走が目指せるという。

 その後、参加者は舞鶴公園でスロージョギングを実践。足の指の付け根で着地▽地面を強く蹴らない▽歩幅は小さく―などのコツを意識した。参加した西区の自営業柴戸純子さん(60)は福岡マラソン初挑戦で、「無理なく完走できる練習法を知って自信になった。取り入れて完走を目指したい」と話した。

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1レジ袋使わずに生ごみ処理! 簡単な方法とは?!
    Mochico2408
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4大人げない…運動会で熱心過ぎるママにドン引き
    ファンファン福岡編集部
  5. 5お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ