佐賀県「わかものやきものプロジェクト」でかわいいアクセや小物を発信

 各地の自治体が“わがまち”を自慢するコーナー「ファンファンご当地広報課」。今回は佐賀県「わかものやきものプロジェクト」を紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「HIZEN5(ヒゼンファイブ)」ブランドで“やきもの文化”を発信

 “日本磁器のふるさと 肥前”として「日本遺産」に認定されて話題の、佐賀県と長崎県にまたがる「肥前やきもの圏(窯業圏)」。
 このうち佐賀県の5市町(唐津市、伊万里市、武雄市、嬉野市、有田町)で取り組むのが「わかものやきものプロジェクト」。新たな“やきもの文化”の可能性を探る試みです。

デザインがかわいい! HIZEN5のアクセサリー

 プロジェクトでは、地域に約400年受け継がれてきた技術と若くて新しい感性を掛け合わせたカジュアル商品ブランド「HIZEN5」を展開。焼き物をモチーフにしたアクセサリー、伝統的な絵柄をプリントした小物などを制作・販売しています。 伝統と新しい感性が融合した「HIZEN5」に注目を!

ファブリック製品にも注目を

わかものやきものプロジェクト

伝統技術と若い世代の感性を掛け合わせたブランド「HIZEN5」を展開。アクセサリー、小物などを制作・販売。
問い合わせ:佐賀県 文化課
電話:0952-25-7236

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【ママ友にドン引き】我が家は無料託児所じゃない!毎日手…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【ママ友トラブル】なんでも真似するマウンティングママ。…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4グルメすぎる保育園児。ママ友の家を出入り禁止になったワ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部