オーガニックなおやつを量り売りで好きなだけ!【マザーズ】

 オーガニックでヘルシーなお菓子を量り売りで販売する「マザーズ ナチュラル フーズ マーケット」が4月25日に福岡市・天神のソラリアプラザ地下2階にオープンしました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 海外でのスーパーフードなどの買い付けや、量り売り専用の什器を販売する会社グローリートレーディング(福岡市東区)が、自社の強みを生かし、米国ではメジャーな量り売り専門の店舗を出店。
 テーマは「ナチュラルフード」。世代や性別を問わず手軽に楽しめるお菓子やスーパーフード、ナッツなどを販売しています。

 店舗を訪れると、まずは3種類まで試食をさせてくれます。初めて見る商品も多く、種類も多いので迷いますが「まずは直感で気になったものから試してください」とは、案内してくれたマザーズナチュラルフーズマーケット本部の統括マネジャーを務める田中秀明さん。

 皆さん什器の前を右に左にじっくりと見て悩んでいます。「何種類ほどあるんですか?」と聞くと「現在は80種類を用意していますが、定期的に入れ替えや追加をします」。店内に設置されていたパンフレットを参考に見ていくことにします。
 大体どれも10g50円前後で、ピンクのラベルが「スーパーフード」、緑のラベルが「スプラウテッドナッツ&シード」、紫のラベルが「ヘルシースナック」です。

 「スーパーフード」という言葉はよく耳にするものの、ちゃんと理解していなかったので、田中さんに教えてもらいました。「一般的な食品に比べ、抗酸化物質など特定の栄養素が多く含まれている食品のことです。体に欠かせない栄養素を手軽に取り入れられるので、海外のモデルさんなどに注目され、それがSNSなどから広まっていった感じですね」。
 おしゃれな人たちの食べ物という感覚で、そんなにおいしくはないのかも…。不規則な生活だし、健康には気を遣いたいとは思うけど、やっぱりおいしいものが食べたいし…。と少しためらっていた私に、「ここで販売している商品は、初めて食べる人でも食べやすいようにしてあるので大丈夫ですよ。そのために試食もあるのでまずは試してみませんか?」とゴジベリーにダークチョコレートをコーティングした商品をすすめてくれました。

 オランジェット(オレンジピールをダークチョコレートでコーティングした菓子)は大好物なので、これは好みかも! ゆっくりかむと、ダークチョコレートの深い甘味とゴジベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチしていて、とてもおいしい! おやつとしてもいけます。
 田中さんは「スーパーフードだからといって、特別なもののように扱うのではなく、日常的なおやつ感覚で食べてほしいと思っています。もっと普及してほしくて店舗を構えたので、そう感じてもらえたならうれしいです」。
 「スプラウトナッツ」は、発芽直前のナッツのことで、酵素などの栄養分を一番蓄えている状態とか。実は生ナッツは冬眠のような状態で酵素の働きを邪魔する毒素のようなものがあり、それを取り除くためには素焼きナッツのように加熱処理する事が必要となります。しかし栄養は加熱によってダメージを受けてしまいます。
 それを踏まえ、同店で販売されているナッツは浸水させて芽を出そうと酵素が活性化しそのほかの栄養までパワーアップした状態の発芽ナッツを扱っているとか。素材の味が生きる素焼きから、チリペッパーや塩、ビネガーなどをまぶしたおつまみにもよさそうな味付きのものまで、数種類が用意されています。

 そして目を引くのがカラフルなグミやゼリービーンズ。外国のお菓子でよくある、鮮やかな色彩に思わずびっくりしますが、なんとこちらも果実や野菜から作られた甘味料や着色料を使用しているそうです。こんなに鮮やかなのに、自然の色なんですね!
 子どもに人気なのがクマの形のグミ。甘味料として使用されている「ケーンシュガー」はさとうきびの糖のこと。有機栽培されたきび糖をなるべく精製せずに乾燥させることでミネラル分が豊富に仕上がるんだそうです。
 「ココアチップとアーモンドのグラノーラ」はミルクに合うザクザクな食感。ほどよい甘味のチョコレートチップは「毎日食べても飽きません」と田中さん。

 田中さんも会社に勤めだしてから初めておやつとしてナッツやスーパーフードを食べ始めたそうですが、その優しい味わいにハマり、「母に食べさせたい」と思ったのだとか。「大事な人に丁寧な食生活を送ってほしいという思いを込めて営業しています」と田中さん。今でも帰省のたびにナッツやスナックを持って帰っているそうですよ。

 試食を済ませて、買いたいものが決まったらすっきりとしたデザインの紙バッグにフードを入れていきます。近日中には透明カップでの販売も予定しているそうです。
 バルクにぴったりとはまる紙バッグに好きなだけ商品を詰めて、はかりに載せると値段のついたラベルシールが印刷されるので、貼ってレジに向かいます。

 目安が分かりにくいという人のために、計量カップも置いてあるので、カップに入れて紙バッグに移し替えてもOKです。

 毎回試食は可能なので、何度も通っていろんな種類を試してみてください。スーパーフードだ健康食だと気負わずに、おやつ感覚で気軽に試せますよ。

 今後も種類を増やし、新鮮さにこだわって入れ替えていくということなので、何度訪れてもわくわくできる店舗になりそうですね!


マザーズ ナチュラル フーズ マーケット
住所:福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ地下2階
営業:10:00~21:00
電話:092-406-3525
不定休(ソラリアプラザの営業に準ずる)

※情報は2019.6.14時点のものです

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3祖母が語った不思議な話・その肆(よん)「川が呼ぶ」
    チョコ太郎
  4. 4祖母が語った不思議な話・その参「雨宿り」
    チョコ太郎
  5. 5祖母が語った不思議な話・その弐「鼠の目」
    チョコ太郎