親が必死!? 幼稚園での手紙交換ブーム  

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
iStock.com/Tuned_In

 娘がある日、幼稚園でクラスの友だちから手紙をもらって帰ってきました。「お返事を書きたい」と言うので、折り紙の裏に鉛筆で書かせて翌日持っていかせることに。すると翌日また違う友だちから何通か手紙をもらって帰ってきます。
 見ると、きちんとした便箋や封筒。年少組でまだ字が書けない子が多く(もちろんわが子も書けませんでした)、手紙で文書のやりとりをするというよりは”手紙を交換すること”を楽しんでいるのだと思ったのですが、中を見ると子どものミミズ文字に親が代筆してメッセージが添えられていました。中には親の文字で「お返事まっています」と書いてあるものもあったのです。
 わが子が友だちから手紙をもらってくるということは初めての経験だったので、「子どもの手紙って親も一緒に書くんだ!!」とビックリしました。もしかして子どもの手紙交換って親同士のコミュニケーションの第一歩なの? であれば返事は必ず書かなければいけない! 折り紙の裏なんかじゃダメだ! そう変に気負ってしまい、娘と便箋と封筒を購入しに行きました。

 それからも何人かの友だちと手紙交換は続きます。娘がミミズ文字を書いたあとに、私が何と書いてあるのか代筆する形にしました。ただ、娘がおかしなことを言うと「これ、この子のお母さんも見るんだよね」と変に考え「こういうのはどう?」など口出ししてしまいます。もはや誰から誰への手紙なのか分からなくなってきました。
 そのうちに娘が「もう疲れた!」と一言。今思えば、友だちへの手紙を母親に添削されるのですから面白くないのは当然です。しかし必死になってしまっていた私は、誰のためにやってるの!と押しつけがましく思ってしまい、1人で手紙を仕上げました。手紙の返事を書かず娘の交友関係に何かあったらどうしようという変な心配と、自分自身、他のお母さんから「返事をくれなかった」なんて思われたらどうしようという不安がありました。

iStock.com/Choreograph

 手紙を交換するようになってから数日たったある日。参観日があったため幼稚園へ向かいました。親子ペアでグループを作って待機をしていたところ、手紙のやりとりをしているAちゃん親子が隣に。「いつもお手紙ありがとうございます」と声を掛けると「こちらこそ、いつもありがとうございます。Aがいつも楽しそうにお返事書いているんですよ」とAちゃんママ。
 するとAちゃんが「Aちゃんね、もう手紙書くの嫌だって言ってるのにママが書かないとダメ!って言うからママと一緒に書いているんだよ」と衝撃の一言を口にしたのです(笑)! Aちゃんママは「違うでしょ!!」と焦っていましたが、私が「実はうちも…」と言うと、Aちゃんママは驚きながらもどこかホッとした表情でした。「どこも同じですね」と2人で笑い話になりました。
 それからAちゃんママと私は子どもの手紙に手を出すことは止めました。すると次第に親が関与しない子どもたちだけの手紙交換に戻り、少しずつブームは去っていったのです。きっと始めに代筆をしたママは「この字だと相手の子が読めないな」と親切に手を加えたのだと思います。もちろん代筆をすることは悪いことではありませんし、「親が書かなければいけないんだ」と勘違いをした私が悪かったのですが、子どもたちは字が読めなくても“手紙を交換すること”を楽しんでいるのだと感じました。
 この4月から娘は年中組へ進級しました。クラス替えで新しい友だちができ、再び手紙交換ブームが訪れています。もちろん今回は親は加わらずに子どもたちだけの手紙交換。中を見せてもらうと、去年はひらがなを書くのが難しかった友だちが、覚えたての字を一生懸命書いてくれていて、温かい気持ちになりました。今後も子どもたちの手紙交換を見守っていきたいと思います。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1レジ袋使わずに生ごみ処理! 簡単な方法とは?!
    Mochico2408
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4大人げない…運動会で熱心過ぎるママにドン引き
    ファンファン福岡編集部
  5. 5お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ
  • トップ
  • 親が必死!? 幼稚園での手紙交換ブーム