「令和」が追い風に!? 万葉集を前面に掲げPRした「筑紫もち」の42年

 「令和」の始まりに、力づけられている老舗菓子店がある。福岡市博多区に本店を置く如水庵。主力商品の「筑紫もち」は発売から42年にわたり、万葉集を前面に掲げてPRしてきたが、「万葉の詩(うた)がきこえる…」のうたい文句に対し「分かりにくい」という反応もあった。万葉集が新元号の典拠となり、森恍次郎社長(71)は「ようやく私の思いを理解してもらえそうな時代になった」と張り切っている。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 「筑紫もち」は、1977年4月に販売開始。歯切れが良く粘りのあるもちに、こだわりのきな粉や黒蜜を合わせ、博多を代表する和菓子の一つとして定着している。
 代々続く菓子店に生まれた森社長は父が急逝したため、九州大を卒業した70年に22歳で家業を継いだ。5年後の山陽新幹線・岡山―博多間の延伸を見据え、母・文絵さんと新商品の開発に着手し、延伸開業から2年遅れで筑紫もちを世に送り出した。

 「お菓子は郷土の文化」と考える森社長。筑紫もちのコンセプトとして歴史や文化を研究し、「万葉集に行き着いた」という。「福岡が代表的な舞台となる万葉集を前面に掲げ、後世に残るお菓子に育てたい」との思いを込めた。筑紫もちは一つずつを和紙で包み、外箱や包装紙に万葉集「梅花の歌三十二首」のうち、文絵さんが選んだ二首を記している。
 発売当初は、テレビCMで万葉集の魅力を発信しようとしたところ、「視聴者に伝わらない。食材のこだわりを宣伝した方がいい」と広告会社から指摘も受けた。それでも万葉集にこだわり続けた。そして、2019年。令和は、三十二首の序文が出典となった。森社長は「うれしい。母もきっと喜んでいる」と目を細める。文絵さんは1992年に66歳で他界した。
 梅花の歌は、730年に九州・大宰府の大伴旅人邸であった「梅花の宴」で詠まれた。森社長はこの7月以降、筑紫もちを箱の内側で三つずつ包む包装材を順次、「梅」にちなんだ透明なフィルムに変えていく。
 実はこのデザインは令和発表の3カ月前の今年1月時点で決定していた。相次ぐ“追い風”に、森社長は「梅花の宴が開かれた穏やかな日のような平和を願って、お菓子を作っていきたい」と決意を新たにしている。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2会う度に嫌味しか言わない、姑の決まり文句にドン引き!
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子作りを邪魔しているのは姑?!舅姑との同室温泉旅行は、…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【姑にドン引き】近居願望の強い姑が見つけてきた物件は、…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「コンビニワープ」を絶滅せよ!痛ましい幼子の死亡事故発…
    久留仁譲二