頑張りすぎて大失敗?! 保育園の入園式、親子で正装はうちだけ?

 厳しい保活を乗り越え、保育園入園が無事決定! となると、次に気になるのは入園式での服装ですよね。長男の入園式では、初めてということもあって入念に情報収集して挑んだのですが…。情報をうのみにしすぎて失敗してしまった体験をご紹介します。

 身体的にも精神的にも大変だった保活を何とか乗り越え、保育園への入園が決定! よかったー、とほっとするのもつかの間、今度は入園準備に大忙しという方も多いのではないでしょうか。
 
 必要なものを買い集めたり、中には園で使う小物を手作りしたりと、それでなくても忙しいママにとっては大変ですよね。そんな入園準備の中でも、「入園式当日の服装」については、初めて子どもを入園させるママにとって頭を悩ませる重要な項目ではないでしょうか?
 
 もちろん、かつての私もそうでした…。
 長男が保育園に入園するときは、初めての子どもということもあって、「入園式」のイメージが全く湧かないというのが正直なところ。当然、自分たちがどんな服装で出席すべきかも分かりません。とりあえず情報収集が必要と判断した私は、ネットや育児雑誌を入念にリサーチ。
 
 「なるほど、第一印象が大事なのね」
 「お祝いの席だから、華やかさも重要…っと」
 
 いろいろな情報をチェックしていくうち、どう考えても自宅にある洋服では条件を満たすものがないことに気が付いた私。結局はスーツから小物に至るまで、さまざまな媒体から得た情報を寄せ集めたような、典型的な「入園式スタイル」を一式まるっとお買い上げしてしまいました。
 
 主婦にとっては痛い出費でしたが、「これは母親としての必要経費よ!」と言い聞かせました。

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

 ー入園式当日。
 
 親子3人、かなりフォーマル度の高いスーツ姿で入園式に挑んだのですが、うちのように正装した姿というのはごくわずか。
 
 スーツやそれに近い服装の方ももちろんいましたが、フォーマルというよりは「ビジネスカジュアル」という雰囲気。
 
 保育園は「働くお母さんが子どもを預ける場所」でもあるせいか、入園式の後にそのままお仕事に行かれる方も多いそう。そのせいか、お仕事に着て行っても違和感のない「きれい目」な服装の方が大半だったように思います。

 「明らかに頑張りすぎたよね…」
 「もうちょっとカジュアルでよかったね…」
 
 別に正装が悪いというわけではないのですが、かなりの少数派に属した私たちはなんとなく居心地が悪い気分。周りからも妙に注目されてちょっと恥ずかしかったです。
 
 入園式の雰囲気や保護者の方の服装は、幼稚園と保育園、そしてそれぞれの園によっても微妙に違うようです。あらかじめ、お子さんが入園される園の入園式の情報をママ友などから聞いてから式に出席されるのがおすすめですよ。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読む
一瞬で入園式の場が凍りついた! 娘の驚愕の一言とは!?
あわせて読む
幼稚園のお名前シールにイラストをプラス! 息子が選んだマークは…
あわせて読む
仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとった驚きの…

※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  2. 2祖母が語った不思議な話・その拾壱(じゅういち)「髪」
    チョコ太郎
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 43才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5祖母が語った不思議な話・その参「雨宿り」
    チョコ太郎
  • トップ
  • 頑張りすぎて大失敗?! 保育園の入園式、親子で…