入学式にランドセルはいりませんって書いてあったのに~!

 小学校の入学式って何か特別なものがありますよね。初めての入学式は親も子も緊張します。中には「入学のしおり」だけでは分からないことだってあるんです。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 長男が小学校に入学する時のことです。わが家にとって初めての小学校生活。小学生ママの知り合いもあまりいなかったので、入学までは親も子もドキドキでした。たくさんの袋物や学用品、用意しなくてはいけないものもいっぱいでプチパニック。どれも指定サイズが細かく書いてあったので、説明会で聞いたとおりに頑張って手作りしました。
 そんな中、ついに迎えた入学式当日。
 「入学のしおり」には、『入学式の日に教科書を渡しますので、大きめの袋をお持ちください。ランドセルはいりません』と書いてありました。
 「そうか~。式だけだもんね。ランドセルは次の日からか」と納得して、上靴だけを持って学校へ。緊張の入学式を終えて、教室に入ってみてびっくり! 半分以上の子がランドセルを持って登校していたのです。
 「えっ、なんで? いらないって書いてあったのに」と思う私以上に、周りを見回して不安そうな長男。そうだよね…。でも、持ってきていない子もいるし、やっぱりいらないのかな。いるんだったらどうしよう。同じように手ぶらで登校させたママ友を見てみると、やっぱり不安そうな感じ。
 そんな不安をよそに、先生はランドセルのことにはいっさい触れずに、教科書やプリントを配って、初日は無事終了。気になった私は、後で先生に「今日ってランドセルいるんでした?」と聞いてみました。すると…。

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 「ランドセルはいりません。でも、入学式の看板の前でランドセルを背負った姿の写真を撮りたいと持ってこられる方も多いんです」とのこと。
 なるほど~。でも、それならそうと事前に言ってくれればよかったのに…。
 何も知らなかったわが家は、ランドセルを背負った姿の写真は家の前で撮っただけでした。知っていたら、持ってきて写真撮影したのになぁ。
 何事も下調べ、先輩ママの助言が必要だな~と感じた出来事でした。
 もちろん、2人目からはちゃんとランドセルを持って入学式に行きましたよ! 周りの小学校初心者ママにもちゃんと助言させていただきました。さらに、入学式の時期には桜が散ってしまうことも多いので、桜が満開の時にランドセルを持って、学校まで写真を撮りに行くという裏技まで使えるようになりました!
 そして、末っ子が入学した今年、「入学のしおり」には『入学式はランドセルで来てください』の記載がありました。おかげでみんなランドセル姿で記念写真を撮ることができました。よかった~!

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1旦那の浮気の証拠を確保! 決め手になったのは意外なアレ
    ファンファン福岡編集部
  2. 2新郎同僚が、結婚式のお祝いスピーチで、女遊び暴露&浮気…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3私が体調を崩すと「俺も…」と具合悪いアピールする夫に試…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【自称イクメン】育児のイイトコだけ…ついに鉄槌が下され…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5お酒の力を借りて友人の旦那に怒りの鉄ついをくだした話
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 入学式にランドセルはいりませんって書いてあった…