牛しゃぶ牛すき食べ放題♡ ソラリアプラザに【但馬屋】

 以前ご紹介した、キッテ博多(福岡市博多区)にあるしゃぶしゃぶ食べ放題の「但馬屋」、覚えていますか? コスパ抜群でおいしいしゃぶしゃぶが食べ放題ということで、「編集部の近くにもできたらいいのになあ」と思っていたら、できました! 福岡市・天神のソラリアプラザ7階に3月12日、「牛しゃぶ牛すき食べ放題 但馬屋」がオープン。早速行ってきました。

 店内は19席で、奥には個室もあります。5人、6人、8人で利用可能な個室は掘りごたつ式で広々しているので、子ども連れの家族やママ会での利用もよさそうです。

 ランチの時間帯(午前11時~午後5時)は「お肉のプレートランチ」と「ランチ60分食べ放題コース」の2種類があります。それぞれ肉の種類やグラム数によって値段が変わります。

 お得に牛バラと豚バラが楽しめる「牛&豚ミックスプレート」(150g、税込み1,000円)にしようかと思いましたが、「いや、お肉はいくらでも食べられる気がするし…」と思い「ランチ60分食べ放題コース 牛コース」(大人1,500円)を注文。こちらのコースは牛バラ、豚バラ、豚肩ロース、鶏ももの肉と、新鮮野菜、ご飯、麺が食べ放題です。
 「490円プラスしていただくと、アイスクリームやドリンクバーも利用できますよ」とスタッフさんに薦められ、そちらも追加。うわさによると、キッテ博多店同様、季節ごとにフレーバーが変わる「ハーゲンダッツ」のアイスクリームとシャーベットが食べ放題の上に、ここではソフトクリームも食べられるそうです。それは注文するしかない!

 「だしを2種類選んでくださいね」と言われ、ここでもまた悩みます。以前キッテ博多店でいただいた季節のだしも大変おいしかったのですが、「せっかくなので違う味を楽しみたいな」と思い、「すきだし」と「昆布だし」をチョイス。「すきだし」はしょう油、砂糖などをだしでのばした甘めのだしで、味がついているのでそのまま食べられるだしです。

 だしを温めている間に野菜を取りにいきます。ずらりと並んだ季節の野菜は圧巻。「どれから取ろうかな」と悩んでいると「すきだしなら、きのこ鍋がオススメですよ。たっぷりきのこを入れてみてください」とスタッフさん。その言葉に従って、たっぷりきのこを持ってきました。

 油揚げやちゃんぽん麺を入れてもおいしそう。キャベツやレタスなどの葉物もたっぷり取って、席に戻るとちょうどだしが温もっていていい感じです。肉はタッチパネルで注文する形式なので、ひとまず牛バラと豚バラを注文し、野菜を投入。肉を待ちます。

 届いた肉をまずは昆布だしでしゃぶしゃぶし、そのままいただきます。昆布だしはあっさりとした味付けで、素材の味が口いっぱいに広がります。薬味を合わせていただくのもおいしいと思いますが、まずはそのまま食べてほしい! 肉の甘みや野菜の滋味深さを存分に堪能できますよ。

 続いては「すきだし」へ。こちらは少し味を染みさせようと思い、寝かせておいた肉を、溶いた卵へイン。甘じょっぱく味がついた肉と卵のまろやかさは想像以上のおいしさです。「すき焼きの味なんでしょう?」と思ったあなた。いえいえ、但馬屋オリジナルの配合で作られた「すきだし」の味はまた格別です。ぜひ確かめてみてください。

 思う存分に鍋を楽しんだあとは、楽しみにしていたデザートタイム。アイスクリームやシャーベットはもちろんですが、ソフトクリームが楽しみです。
 ソフトクリームは北海道産の生乳を使用。濃厚なミルクの味がします。しかし後味は爽やか! お鍋でお腹いっぱいになっていても難なく食べられちゃいます。トッピングも用意されていて、あまりにもおいしいので、おかわりしてしまいました。

 スイーツ店も驚きのクオリティーだと思いますよ。ぜひ味わってください。

 「こちらも女子の皆さまにオススメです」と紹介されたのが、ザクロ、マスカットなどのフルーツビネガーを使ったアルコール飲料「ビネガーカクテル」(500円)。飲み放題(1,000円)の中にも含まれているので、数種類試したい人はぜひ飲み放題で。
 お店イチオシは、イチゴ並みの糖度の「瀬戸内とびしまレモン」を使った自家製サワー(500円)。レモンの皮もおいしいそうですよ。

 今回はランチでの訪問だったのでお酒は飲みませんでしたが、飲み放題のお酒の種類も豊富で「九州フルーツサワー」として展開する「いちじくサワー」や「かぼず&ゆずサワー」「トマトサワー」など気になるドリンクばかり。次はぜひ仕事終わりに寄ってみたいと思います!


牛しゃぶ牛すき食べ放題 但馬屋
住所:福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ7階
営業:11:00~23:00 (料理L.O. 22:00)
電話:092-406-7929
定休:ソラリアプラザに準ずる

※情報は2019.3.22時点のものです

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡ソフトバンクホークス リーグ優勝おめでとう! セー…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【ドン引きしたママ友】4歳の子を置き去りにした、ご近所…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408