「我が家のお金ルール」其の二:手取りの25%は貯金か投資

 これって普通? それともヘン? 大切なお金を有効に活用するための、我が家のお金ルール。よそのおウチをのぞいてみると、お金のヒントが転がっているかも!?  其の二は、金融機関にお勤めの「焼肉大好きさん」 です!どんなお金ルールがあるのでしょうか?
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「焼肉大好き」さんの家の「お金ルール」はこちら!

日本人版バフェット、本多静六の教えに学ぶ

 投資の神様として知られるウォーレン・バフェット。その日本人版ともいえる本多静六は、著書『私の財産告白』で「1/4天引き貯金法」をすすめています。

 私がその本に出合ったのは、社会人1年目のとき。金融機関に勤めるからには、「伝説の大投資家」とも呼ばれる本多静六の本を読んで勉強してみようと、手に取ったのがきっかけでした。

 彼の教えにならって、私も給料の25%を自動引き落としにして、その分を強制的に貯蓄と投資に回し始めました。

 意気揚々と始めたものの、社会人になってしばらくは、25%も貯蓄と投資に回せるほどのお給料がなく、自動引き落としで積み立てた25%分の貯蓄は、その月のうちに切り崩すという生活でした。

 社会人7年目になってやっと昇格し、ちょっとお給料も増えたことと、結婚が決まっていたことをきっかけに、自動引き落としされる25%のお金には一切手を付けないと決意。今は、投資信託とTHEO+の投資をうまく使い分けて、投資を楽しむほどやりくり上手になってきたかなと思います。

 もともと給料の25%をないものとして生活費を考えているので、無理なく資産形成ができています!

 つい最近は、貯まったお金の一部を使って、母親の退職祝いで旅行に連れて行きました。いきなりの出費になると大変ですが、毎月一定額を貯めていると負担が少なくてよかったです。

 これからもこのルールは止めずに続けていこうと思っています。

mymo
あわせて読む
【20代派遣社員の家計簿】結婚目前、借金50万円を返すには
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 「我が家のお金ルール」其の二:手取りの25%は…