多国籍を体感するホステル「THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE」

 1階にカフェ&バーを併設し、イベントなども開催されている福岡市博多区祇園町のホステル「THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE(ザ ライフ ホステル アンド バー ラウンジ)」。おいしい料理と音楽が楽しめるとうわさのホステルに行ってきました。

 「THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE」は2階建てで、1階がバーとホステル、2階がホステル。バーの横にはギャラリーとしても使われるコワーキングスペースがあります。“働く”、“つながる”、“泊まる”など用途に合わせて楽しめます。

 ガラス張りのおしゃれな外観にわくわくしながらドアを開けると、1階にはホテルのレセプションのほか、バー&カフェが。午前8時半から翌午前0時まで営業していて、朝食やランチはもちろん、ちょっとした待ち合わせや女子会、1人飲みにも最適です。フランス料理店で働いていたシェフが作る多国籍料理はファンも多く、価格帯も1品300~1,000円程度なので、たくさん頼んでみんなでシェアするのもいいですね。

 ドリンクはビールやウイスキー、焼酎、ワインなどがそろい、九州ではここでしか飲めないものも。豊富な種類のお酒を目の前にすると、何を注文するか迷ってしまいます。

 音響設備もばっちりなので、不定期でDJイベントやジャズセッションが開かれ、普段はジャズを中心とした落ち着いた音楽が流れています。壁には、英語や韓国語で書かれた旅行者たちの習字が飾ってありました。絵画や写真を展示することもあるそうです。

 案内されて2階の宿泊スペースへ。共同スペースは広々としていて、こちらもギャラリーとして使われるそうです。
 世界各国から訪れるお客さんがゆっくりとくつろいでいる様子を見ていると、外国のホテルにいるように感じられ、旅行に来た気分に。

 広々としたドミトリーの宿泊料金は、18人部屋の場合、1泊2,800~3,360円(税込み、時期によって変動)ほど。6人ほどで貸し切るコテージタイプも用意されているそうなので、博多や中洲で遊んだあとに、仲間内で貸し切って2次会をするのもよさそう!

清潔感あふれるシャワーブースやコインランドリースペースも広々としていて、目の前に共同スペースがあるので、待っている間もゆったりと過ごせます。全館禁煙(電子タバコのみ可)なので、匂いが気になる方も安心ですね。
 空室さえあれば予約なしで泊まれるので、1階で盛り上がったあと、そのまま宿泊する人もいるそうです。
 平日は外国からのお客さんが多く、週末は国内の旅行者や、地元福岡の人も宿泊するというホステル。おしゃれで落ち着いた空間で、まだ知らない文化と触れ合えます。気になる方は訪れてみて。

THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE(ザ ライフ ホステル アンド バー ラウンジ)
住所:福岡市博多区祇園町8-13第一プリンスビルTHE LIFE
営業:チェックイン16:00~22:00
 チェックアウト11:00まで
 カフェ&バーは8:30~24:00(L.O.23:30)
料金:混合ドミトリー1人2,800円~ ほか
電話:092-292-1070

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  4. 49歳の息子が門限を過ぎても帰宅せず、必死で探した魔の時間
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部