恐竜の接客でチェックイン!? 「変なホテル」が福岡に初開業

 旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)グループのHISホテルホールディングス(HD)=東京=は17日、ロボットが接客する「変なホテル福岡博多」を福岡市博多区中洲に開業する。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 16日には内覧会があり、フロントの恐竜型ロボットの指示に従ってチェックインする様子などが公開された。

 変なホテルは2015年にハウステンボス(長崎県佐世保市)内に開業したのを皮切りに、東京など各地で展開。今回が10店舗目で福岡県内では初出店。
 ホテルは客室数102室。宿泊客の3~4割は外国人観光客の利用を見込んでおり、シングルルームは6室と、2人以上で使える部屋が中心。フロントの恐竜型ロボットは4カ国語に対応するほか、室内のテレビやエアコン操作、1階レストランの混雑状況確認は各部屋のタブレット端末で行える。通常は約20人で運営する規模だが、2~3人に抑えられるという。
 HISホテルHDは人手不足の中、低コストで運営できるロボットを活用したホテルの展開を今後も拡大する方針。清水学取締役は「変なホテルも含め、5年後には国内外で100店舗体制を達成したい」と話した。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1旦那の浮気の証拠を確保! 決め手になったのは意外なアレ
    ファンファン福岡編集部
  2. 2新郎同僚が、結婚式のお祝いスピーチで、女遊び暴露&浮気…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3私が体調を崩すと「俺も…」と具合悪いアピールする夫に試…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【自称イクメン】育児のイイトコだけ…ついに鉄槌が下され…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5お酒の力を借りて友人の旦那に怒りの鉄ついをくだした話
    ファンファン福岡編集部