春の訪れ、大分県湯布院町の辻馬車開き

 大分県・由布院観光の名物として知られる「観光辻馬車」の辻馬車開きが2019年3月1日(金)、JR由布院駅前で開催されます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

 1975年の大分県中部地震で「湯布院の全旅館が被害にあった」というニュースが全国に流れ注目されたのをきっかけに、由布院温泉観光協会が「危機をチャンスに変えて、ユニークな催しを通じて情報発信をしよう」と運行を始めた辻馬車。
 JR由布院駅前から街中をかぽかぽという音を響かせて佛山寺、宇奈岐日女神社を約50分かけて回ります。
 由布院観光にはかかせない辻馬車ですが、寒さが厳しい冬の間はお休みしています。「辻馬車開き」は気候もゆるむ3月、安全を祈願し餅まきなどを実施。由布院に春の訪れを告げる行事といえますね。

 観光案内人を務める御者が乗客に地域の歴史について教えてくれるなど、やり取りも楽しみの一つ。由布院を訪れたら一度は体験してみたいですね。


由布院観光辻馬車開き
日時:2019年3月1日(金)
場所:JR由布院駅前(大分県由布市湯布院町川北8-2)
料金:観覧無料
問い合わせ:由布院温泉観光総合事務所
電話:0977-85-4464

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部