福岡市といえば?観光名所を聞かれた時に答えに詰まる

「福岡の観光はどこがオススメ?」と聞かれて困ったことはありませんか?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

■それぞれの出身地トークに花が咲く

東京でサラリーマンをやっていると、会社の飲み会などでそれぞれの「出身地」が話題になることがあります。「東京は田舎者の集まり」などと言われることがありますが、実際東京生まれ東京育ちという人はそこまで多くなく、ほとんどは地方から進学や就職を機に上京してきた人が多いんです。

感覚的には、地方出身者6割、親の代から東京が3割、3代前から東京が1割といったところでしょうか。

そんな感じなので、飲み会の席ではそれぞれの出身地トークに花が咲きます。福岡にいると出会う機会の少ない東北出身者や北陸出身者の話は新鮮で、芋煮のレシピが微妙に違うとか、高さ8メートルの雪の壁が出現するとか、いろいろと面白い話を聞くことができました。

■観光スポットの話になると途端に黙る福岡人

福岡出身である筆者は、ここぞとばかりに地元愛を織り交ぜグルメスポットや住みやすさをアピールしていました。がしかし、「今度福岡に出張に行くからおススメの観光スポット教えてよ」と言われた時には答えに詰まったものです。

清水寺(京都)とか、兼六園(金沢)とか、時計台(札幌)とか、出張ついでにふらっと寄れるような観光スポットがある街はいいのですが、福岡市で昼間に観光する場所は…と考えると、これというスポットが浮かばないんです。

これはほぼすべての福岡市民に共通する悩みではないでしょうか。だって福岡は夜になってから美味い物食べて飲んで盛り上がる街じゃないですか!?

いや、あるんですよ、太宰府(福岡市じゃない)とかは国内外から多くの観光客が訪れていますし、糸島(福岡市じゃない)のサンセットは感動的ですし、某CMで有名になった宮地嶽神社(福岡市じゃない)の光の道は外せないですし…。

■福岡タワーと大濠公園と…

出張ついでに気軽に寄れる昼間の観光スポット、どこがあるかな~と酔った脳みそであれこれ考えるも、結局福岡タワーと大濠公園くらいしか思い浮かびません。福岡出身の同僚に聞いても同じように眉間にしわを寄せて考え込むばかり。

「美味い店教えて」なら何時間でもしゃべり続けることができるのに、「市内の観光スポット教えて」となると途端に黙り込んでしまうんですよねえ。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡市内のコロナウイルスによる休業&営業時間情報まとめ2
    ファンファン福岡編集部
  2. 2福岡市内のコロナウイルスによる臨時休業情報をまとめました
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「テイクアウトFukuoka」で福岡市の飲食店を応援し…
    ファンファン福岡編集部