「私の息子に殴りかからないで!」姑が、孫に激怒した理由とは

孫は目に入れても痛くない、と言いますが、果たしてこの言葉は真実なのでしょうか?友人は断言します。「結局、腹を痛めて産んだ子供に勝る存在なんてないよ」と。彼女が、この結論に達したのには、理由がありました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
iStock.com/master1305

友人が、お盆休みに義実家に帰省した時のこと。義実家には、年の離れた旦那の弟が住んでいて、旦那から「弟は子供嫌いだから、あまり子供を近づけないで」と言われていました。
彼女の子供達は、3歳と5歳の男の子。わんぱくで好奇心旺盛、エネルギーの塊のような元気いっぱいの子供達です。1年ぶりに訪れた義実家の中を、あちこち探索し、姑や舅に甘え、無口な義弟にも興味津々の目で見ています。
1週間の滞在予定だったので、最初は子供が義弟の部屋に入らないように気をつけ、そばに行きそうになると「そろそろオヤツの時間だよ」「外に遊びに行こうか」と促し、義弟の気に障らないように注意していました。
けれども四六時中、子供を見張っていることもできません。日が経つにつれ友人も気が緩み、気づいたら子供達が義弟に話しかけていたり、すぐそばに近づいたりしていました。それでも、義弟から子供達に、積極的に話しかけることはありませんでしたが、そこまで嫌がっている様子もなかったので「子供に慣れてくれたのかな?」なんて思っていました。
その油断が、その後の事件につながってしまったのです。

iStock.com/real444

義実家に滞在する最終日。家族全員で外食することになりました。子供が周囲の迷惑にならないように、個室のあるお店を選びました。お店に到着して、個室に案内されると、3歳の下の子が「僕、○○くん(義弟)のお隣がいい!」と言い張りました。友人は「ママの隣においでよ」「パパが抱っこしてくれるって。パパのお膝の上に座ったら?」と提案しましたが、イヤイヤ期を引きずる3歳児は、断固として譲りません。
義弟がどんな表情をしているのか、様子をうかがいましたが、嫌がっているようにも見えなかったそう。そこで「じゃあ、お隣にさせてもらってもいいですか?」と尋ねて、義弟の了解を得てから、義弟、3歳児、友人の順番で席につきました。
ワガママが通った3歳児は、満足そう。料理がくるまでの間、暇を持て余した3歳児は、戦隊ヒーローの物まねをはじめました。最初はママに対して「やぁ!」と技をかけてきていたのですが、ママの適当なあしらいに物足りなくなったのでしょう。くるっと振り返り、横にいた義弟に「悪者めぇ〜!やっちゅけるぞ!」と殴りかかったのです。
3歳児のたいしたことのない力で、ポコポコ叩いたくらいだったのですが、「あ!まずい!」と思い、友人が3歳児を止めようと、手を伸ばしたところ、怒鳴り声が響き渡りました。

iStock.com/bowie15

「やめなさい!私の息子に殴りかからないで!!」
怒鳴り声の主は、姑でした。目に怒りの炎をたぎらせ、孫を睨み付けています。そこで友人は、姑にとっては、孫よりも義弟の方が、ずっとずっと大事なのだと思い知りました。子供の悪ふざけとはいえ、殴ってしまったことを義弟に謝罪し、最後の晩餐は、気まずい雰囲気のまま幕が下りました。
「孫を可愛がってくれていた姑だから、まさかあんなに怒鳴りつけるとは思わなくて、びっくりしたけれど、『孫よりも、息子のことが大事』って気持ちも分かる気がする。息子達が大きくなって、結婚して、どこかの娘さんが孫を産んでくれたとしたら…孫は絶対に可愛い…でも息子は別格で大切なのよね」
そう話す友人の言葉に、息子を子育て中の筆者も、思わず頷いてしまうのでした。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【夫の実家でドン引き】産後の私を襲った驚愕の習慣!
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 「私の息子に殴りかからないで!」姑が、孫に激怒…