意外と知らない!ヤフオクドームのビール売り子の世界

1試合平均35,000人、年間で252万人(NPB公式より)が観戦に訪れる我が福岡ソフトバンクホークス。今年も主催29試合目で観客動員100万人を突破し、史上最速のペースで記録更新中です。 さて、そんな福岡ソフトバンクホークスの本拠地は言わずと知れた「福岡ヤフオク!ドーム(以下ヤフオクドームとします)」。老いも若きも連日観戦に訪れ、熱い声援を送っています。実は筆者も忙しい仕事の合間を縫って毎年30試合前後は観戦に行っています。これだけ頻繁に通うと、ヤフオクドームやホークスファンならではの面白いネタが、いろいろ見えてきます。観戦経験者なら思わず「あ~あるある!!」と声をあげてしまうようなネタや、ちょっとしたトリビアなどをご紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

■ビールの売り子さんは「売り子カード」が出るほど人気

野球観戦にビール!最高ですよね。
柳田選手が「え?それ入るの?」みたいなホームランを打ったり、中村選手が変態的な流し打ちでヒットを放ったりするのを見ながら飲むビールはこの上なく美味いです。

さて、ビールに欠かせないのが球場の売り子さんたち。特にヤフオクドームは、他地区からの観戦者が声を揃えて「ヤバい、レベル高い」という程、接客スキルに秀でた売り子さんが多いと評判です。

運営側もそのことを十分に理解しているのでしょう。2016年から「売り子カード」をリリースしてビールの売り子さんを「集客力のあるコンテンツ」として売り出しています。

具体的には、ビールの回数券(10枚綴り)を購入すると1枚の売り子カードが付いてくるというもの。アサヒ、キリンともに10名の売り子さんたちがカード化されているそうです。

■ビールの売り子さんたちの知られざる努力

売り子さんたちのどこがすごいのか、筆者が気が付いた点は主にこんなところ。

◇盛り上がるシーンではしゃがむ
例えば6回裏1アウト満塁で打席に柳田選手、ホームランが出れば逆転という場面。応援にも熱がこもるところです。相手ピッチャーがモーションに入った時、多くの売り子さんたちは観客の視線の邪魔にならないようにしゃがみます。グラウンドに背を向けている時でも熱気を感じ取ってそうするようです。

◇観客と一緒になって喜ぶ
ホークスが得点すると周囲の観客とハイタッチすることもあります。イニング合間のダンスではマイメガホンを取り出して一緒に盛り上がる売り子さんもいますね。

◇常連になってもらう努力
やはり「常連さん」になってもらうと売り上げが伸びるのでしょう。自らのアイコンとなるようなアクセサリーや選手グッズを身に付け、遠くからでも自分の存在がわかるようにしています。また、ビールのカップが空いたタイミングを見計らって近くまで来てくれることもあります。この観察力はすごいなと感心しますね。試合終了後にその日に来ている常連さんに挨拶をして回る売り子さんもいますよ。


■売り子さんとの会話も球場の楽しみのひとつ

筆者は年に30試合程度をヤフオクドームで観戦しますが、今ではビールの売り子さんとの会話が野球観戦以外にも球場での楽しみのひとつとなりました。

常連になって売り子さんと仲良くなるとほんとにいろいろな面白い話を聞けるので、ぜひみなさんも球場に足を運んでいっぱいビールを飲んでください(笑)

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部