福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール 行ってみた!!

 我がやの息子(もうすぐ2歳)にもやってきたアンパンマンブーム! 保育園で覚えてきたのでしょうか、朝起きてから夜寝るまでずっと「アンパンマン見る!」と言い続けています。  「福岡にもアンパンマンミュージアムがあったな」、と思い立ち福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールに初めて行ってみました! ※価格は全て税込み
この記事の目次

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール とは

 全国に5か所あるアンパンマンこどもミュージアム(横浜、名古屋、仙台、神戸、福岡)。福岡アンパンマンこどもミュージアムin福岡は2014年4月に開業しました。

 博多リバレインモールの中にあるので、バスでも地下鉄でも車でも便利な場所にあります。天気や季節を気にせずに楽しめるところも良いですね♪

 わが家はベビーカーで行ったのですが、施設内は階段が多いためベビーカーは入口で預ける仕組みになっていました。有料コインロッカーもあるため、重い荷物は預けて身軽に楽しむことができます♪

mochico2408

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールの概要

住所:福岡市博多区下川端町3番1号博多リバレイン5、6階
営業時間:10:00~17:00(最終入場16:00)
入場料:大人(中学生以上) 1,800円、こども(1歳以上) 1,800円※記念品付
定休日:1月1日
駐車場:専用駐車場、提携駐車場なし ※博多リバレインモール地下駐車場または、近隣の有料パーキングが便利です

感染症拡大防止対策

 新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防策として、いつもと異なっている点もあります。(2021年3月現在)

・マスク着用のお願いと入口で検温の実施
・入場制限の実施 ※待ち時間が発生した際は公式サイトのトップページで告知されます
・休止中のもの
 イベント:キャラクターグリーティング 、おたんじょうかい
 エリア:ボールプール、ふわふわハウス
 遊具:バイキンUFO
・変更があるもの
 バイキンひみつ基地 ※20分ごとの入替制

詳しくは、記事の最後にある公式サイトのURLからご確認ください。

アンパンを見て大興奮!

6階はフォトスポットがいっぱい

mochico2408

カメラは見ないでアンパンマンだけを見つめています

 チケットを購入して中に入ると、早速「おでむかえひろば」にアンパンマンと仲間達がたくさんいます! 息子は大興奮! それ以上に親が大興奮して息子の写真を撮りまくりました。カメラとビデオ、さらに予備バッテリーは必須です。その後も「みんなのまち」、「アンパンマンごう」、「パンこうじょうのおか」、「トリックアート」と写真を撮りたくなるスポットが続きます。

mochico2408

 ハンドルを回してアンパンマンの顔を焼くコーナー。息子は興味津々でずっと回していました。触ってあそべる色々な仕組みもありました!

mochico2408

 アンパンマンごうは、操縦席に座ることができます。ボタンを押すと色々な音が出るので楽しいのか、しばらくその場を動きませんでした(笑)

 6階には「みみせんせいのがっこう」があり、1時間に1回のペースで紙芝居や人形劇などが行われていました。座る時にはスタッフさんが間隔を開けたシートをひいてくれるので、密にならずに楽しむことができました♪ 

 「工作教室」コーナーも面白かったです。お面やフォトフレームを無料で手作りすることができます。工作の内容は時期によって変わりますよ! お誕生日が近いとお面にキラキラ王冠を付けてもらえるので、子どもがとても喜びます。

ショッピングモールも充実

mochico2408

可愛い「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」

 アンパンマンのグッズが買えるショップもたくさんあります! 6階にある「アンパンマンテラス福岡」は総合ショップでスペースも広く、おもちゃ、お菓子、食器、雑貨と豊富なラインナップです。案の定、息子はここのお店から一歩も動かなくなり、バスの形の缶(中にクッキーが入っている)がほしいと大泣きです。とても可愛い缶で、福岡限定の商品ということだったので根負けして購入しました!

 友達によると、子どもが疲れてお昼寝をした時にショップに行くのがおすすめとのこと。確かにとても魅力的な商品がいっぱいで、見たら「全部ほしい!」となる子どもの気持ちも分かります(笑)。

 ショップは他にも、洋服「アンパンマンキッズコレクションwithアンパンマンフレンズ」、ドキンちゃんアイテムがいっぱいの「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」、手芸用品「バタコさんの手づくりハウス」、「ふわふわぬいぐるみやさん」、「おせんべまんのおせんべ屋さん」、「ふうせんかばさんのふうせん屋」などがあります。

 期間限定商品や福岡限定商品があるのも魅力的です!

アンパンこどもミュージアムでご飯は何を食べる!?

 家族でお出かけする時は、ご飯も楽しみの一つですよね。日頃からアンパンマンラーメンやアンパンマンかまぼこにお世話になっている私。(アンパンマンがついていると本当によく食べてくれるのです!) 福岡アンパンマンミュージアムでの食事も楽しみにしていました。

 おすすめのお店をいくつかご紹介します。

ジャムおじさんのパン工場

mochico2408

 6階にある「ジャムおじさんのパン工場」は、キャラクターの顔のパンがたくさんあります! 

 パンを作る様子を見ることもできるので、子どもは興味津々です! 真ん中にあるのがオーブンで、そこで次々とパンが焼かれていました。

mochico2408

 こちらがアンパンマンパン(330円)リアル! そして可愛い! 息子に渡すとすごい勢いで食べていました。中にあんこがたくさん入って美味しそうでしたよ。

mochico2408

 こちらがパンのラインナップ。特にSLマン(390円)は福岡限定商品とのことです。

アンパンマン&ペコズキッチン

mochico2408

 入り口にペコちゃんとアンパンが並んで座っています! 美味しそうな洋食がたくさんありました。彩り野菜のスパゲティボロネーズ(1,190円)、海老フライ&オムライス(1,590円)、リブロースステーキ&オムライス(1,790円)などなど。

 子ども用には、アンパンスパゲティーボロネーズ(700円)、アンパンマンキッズカレー(800円)ともにキッズドリンク付き他がありました。

 特に気になったのが、バースデーパック(600円)! 食事メニューにプラスすることができます。名前プレート付きのバースデーデザート、キャンドルサービス、ハート風船、グリーティングカード付記念写真がセットになっています!! お誕生日の子は間違いなく喜びそうですね。

ドキンズハートシェイプカフェ

mochico2408

 ピンクとハートのデザインが可愛いドキンズハートシェイプカフェはお店で手づくりしているハンバーガーを楽しめるお店。

 クラシックバーガー(1,000円)、ドキンズバーガー(1,050円)、ハムタマゴサンド(560円)などなどのラインナップ。全品ポテト付きです。

 子どもメニューは、キッズハンバーガー(900円)、あまくちカレーパンマンカレー(1,050円)などがあり、ドリンクとおまけ付きなのでなんだかお得感があります。

他にもたくさんあります。

うどんちゃんのやたい

 ごぼう天うどん(620円)、肉うどん(730円)、など約15種類のうどんが楽しめます。

 特にお子様うどん(900円)は、おあげにアンパンマンの顔の焼き印がついている他、食べ終わったオリジナルどんぶり(もちろんアンパンマンの模様!)は持ち帰ることができます。

ふっくらごはん工房

mochico2408

おむすびまんのマークが目印のおむすび屋さん。
アンパンマンのキャラクターの顔がついた海苔がついていて、子どもが喜びそうです。

 福岡限定の辛子高菜おむすび、かしわおむすび、など1個190円のおむすびが約7種類。他にいなり寿司(5個420円)もあります。

 他にも喉がかわいたら、「フルーツ島のジュース屋さん」でフルーツジュースを飲んだり、「プレミアムソフトクリーム」でソフトクリームを食べたりできます。

 お店はたくさんあり、どこもアンパンマンのキャラクターがついているので子どもたちは喜ぶこと間違いなしです!

いよいよアンパンマンショーを見よう!

やなせたかし劇場に集合!

mochico2408

 やってきました本日のハイライト! 5階やなせたかし劇場では、1時間から1時間半に1回アンパンマンショーが行われています!

 初めて間近に見るアンパンと仲間たちに、親子共に大興奮の時間でした。

 ショーが始まる20〜30分前になると、スタッフさんが間隔を開けてマットをひいてくれます。ここでも密にならない工夫がされています。

mochico2408

バイキンマンが近くまで会いに来てくれました!

 ショーの内容は、アンパンマンと一緒にダンスをしたり、歌を歌ったり。いつも聞いているあの曲が大音量で流れると、息子はいつもより伸び伸びと踊って楽しんでいました。

 こればっかりは百聞は一見にしかずだと思うので、ぜひ体験してみてください。ショーの内容は時期によって変わります。公式サイトにはイベントスケジュールが掲載されているので要チェックです!

6階は遊べるスペースがいっぱい

mochico2408

 やなせたかし劇場の隣は「虹のすべりだい」があります。色や長さが違うので、子ども達は何回もすべって楽しんでいました!

mochico2408

上:ボールパーク
下:おすなば

 その隣には「おすなば」と「ボールパーク」があります。
 おすなばの砂はサラサラで、アンパンマンの砂遊びセットもあるので、いつもの砂場遊びとはまた違った感覚で楽しめそうです。

 ボールパークは、アンパンマンたちの顔がついた大きな風船のボールを使って遊ぶことができます。投げたり、蹴ったり、みんな元気に遊んでいました。

mochico2408

 息子のテンションが一番上がっていたのが、「バイキンひみつ基地」! 大きなトランポリンを楽しんだり、「だだんだん」のコックピットでボタンやレバーを押して操縦体験をしたり…。集中して楽しんでいました。感染拡大防止策として、人数制限と20分ごとの入替制が行われていますが、十分楽しんでいるようでした♪

 誕生日が近い場合は、インフォメーションで申請すると(特に証明書などは不要だそうです)、名前付きの王冠がもらえたり、各ショップで誕生日特典がもらえたりするそうです♪ 思い出に残る素敵な誕生日になりそうですね。

 特別な日にも、いつもの休日にも親子で楽しむことができるアンパンマンミュージアムin福岡。スタッフさんも皆ニコニコ優しくて、また行きたいと思える素敵な場所でした!

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
親子で楽しめる福岡の公園!お子さんが喜びそうな人気スポット9選
あわせて読む
福岡・天神の公園へ!大人も子供も遊べる魅力的なスポット10選
あわせて読む
福岡でピクニック♪デートや親子におすすめの人気のスポット8選
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部