【福岡大学】「3つの共存」で教育を推進

「人材教育と人間教育」「学部教育と総合教育」「地域性と国際性」の『3つの共存』を、教育研究の理念として掲げる福岡大学。自発的で創造性豊かな人材の育成を通じて、社会の発展に寄与します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

多彩なプログラムが魅力

『3つの共存』によって、専門知識・技術と人としての良識、学問分野の境界を越えた教養を身につけ、地域と国際社会を見据えた広い知見を持つ人材の育成を目指す福岡大学。
これを実現するため、「共通教育科目」と「専門教育科目」を二本柱に、多彩な教育プログラムを展開しています。

「地域性と国際性の共存」に向けた取り組みの一環として、経済学部の「ベンチャー起業論」や商学部のゼミでは、地場企業とのコラボで、新商品開発などにチャレンジ。また、工学部建築学科の学生グループは先ごろ、地域住民が営む古い学生寮のリノベーションプロジェクトを実施し、北欧風のお洒落な部屋を完成させました(写真下)。水泳部の学生らによる、市内の小学校における水泳授業サポート、災害時のボランティアや防犯パトロールなども、地域を支える人材を育成する活動です。

同時に、語学力やコミュニケーション能力、国際教養を身につける「グローバル・アクティブ・プログラム」、6カ国語の対話力養成を図る「ランゲージプラザ」、交換留学や海外インターンシップ制度など、世界で活躍できる人材を育成するための教育も充実しています。

就職支援にも力を入れており、就職ガイダンスや学内企業説明会、東京・大阪での就職を志望する学生向けの支援など、様々なサポートを行っています。山口県など近隣4県と協定を締結し、UIJターン就職を支援しているのも、県内・外から多数の学生が集まる福大らしさと言えそうです。

福岡大学
〒814-0180
福岡県福岡市城南区七隈8-19-1
☎092-871-6631

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2会う度に嫌味しか言わない、姑の決まり文句にドン引き!
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子作りを邪魔しているのは姑?!舅姑との同室温泉旅行は、…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【姑にドン引き】近居願望の強い姑が見つけてきた物件は、…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「コンビニワープ」を絶滅せよ!痛ましい幼子の死亡事故発…
    久留仁譲二