長崎のおやじが作る 長崎ちゃんぽん・皿うどんは絶品!【あっちゃん亭】

西新の方ならみんな(?)知っている名店【あっちゃん亭】。 ド派手な外観には「あっちゃんぽん!!」と書かれた看板が。(店名が「あっちゃんぽん!!」と思われがち、というあるあるネタ有)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

あっちゃん亭ド派手な外観には「あっちゃんぽん!!」と書かれた看板が。(店名が「あっちゃんぽん!!」と思われがち、というあるあるネタ有)

メニューがこちら。

正直、こちらのちゃんぽん、めちゃ美味しいです。
が・・・ファンファン福岡グルメ部イチオシなのは「皿うどん 太麺」。

皿うどんは餡がかかっているタイプで、新地太麺は餡かけではないタイプです。
具沢山の皿うどん。海鮮もしっかり入っています。
濃厚で甘みのある餡、しかしながらしつこ過ぎず本当に好みの味です。途中でお酢をかけながら味の変化を楽しむのがオススメ。

今回は飲みのシメでの訪問でしたので、「おいしい餃子」をつまみながらビール、そして2人で皿うどんをシェア。

シメで皿うどんを食べる罪悪感はありますが、「明日、食事の量を減らせば良い」という酔っ払った時特有のポジティブ思考でしっかりと楽しみました。

【あっちゃん亭】
福岡市早良区西新5-1-23

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  3. 3祖母が語った不思議な話・その漆(しち)「シロ」
    チョコ太郎
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5祖母が語った不思議な話・その弐「鼠の目」
    チョコ太郎