部屋中に散らかる子どものおもちゃ!100均の○○でスッキリ解決!

 外出自粛が続き、家の中が大変なことになっていませんか?特に子どものおもちゃって、ごちゃごちゃして散らかってしまいがち。なかなかスッキリ整理整頓できなくて困っているパパ・ママも多いのではないでしょうか?そこで、我が家のちょっとした整理方法をご紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 100均で筆者がリピ買いする商品の一つである「透明のシューズケース」。現在我が家には、数十個あります。

 大家族?そんなにたくさん靴があるの?ということではありません。我が家は会社員の夫と8歳の娘、5歳の娘、筆者の4人家族で、靴は玄関の備え付けの靴箱で十分です。独身時代のピンヒールやブーツは、ほぼ仕舞いっぱなし、娘たちの靴は毎日履くので、仕舞うタイミングもありません。夫は、仕事用と冠婚葬祭用の革靴とスニーカー1足しか持っていません。

 ではシューズケースを何に使っているのか…。

 それは子どもたちの宝物ケースです。娘たちが何年もずっと捨ててくれない「食玩やファストフードの景品」が溜まりに溜まって、とんでもない量になっています。とても小さくもろい景品ですが、娘たちにとっては宝物。とても大事にしています。こっそり捨てて、数を減らしたら「○○どこに行っちゃったのぉ~!」とこの世の終わりのように嘆き悲しみます。

 そんな娘たちに負けて、最初は可愛いお菓子の缶や箱に片づけていました。しかし増え続ける宝物に缶と箱が追い付かなくなってしまい…。

 遊ぶたびに娘たちは景品のおもちゃを毎回全部ひっくり返して部屋中に広げてしまいます。その後キチンと片づけても、筆者が踏んだり、掃除機で吸い込んだりなど、ハプニング連続の毎日。

「どうして全部出すの!?使うおもちゃだけ出したら?」
「だって、全部出さないとどこにあるかわかんないもーんっ!!」

 確かに。箱や缶の中に何が入っているか覚えていないし、外からも確認できない。そういった理由から全部リビングの床に広げて探していたのです。

 目的のおもちゃがすぐ見つけられて、そのうえスッキリ片づけられる方法はないか…と考えていたところ、100均で透明のシューズケースを見かけました。

「中身が分かって、靴選びも楽々です。重ねて使えます」

 これだ!使える!と、すぐに5個購入しました。自宅に帰って5個ではおもちゃが入りきらないと知り、また5個、さらにまた1個…と買い足していってます。キャラクター別など、5歳の娘でもできるような仕分け方法を試してみると、透明のシューズケースに順調に片づけられるようになりました。

 まだまだ増えて続けている娘たちの宝物入れとして大活躍しています。

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 部屋中に散らかる子どものおもちゃ!100均の○…