母乳育児は誰のため?追い詰められたママが自己暗示から抜け出せた瞬間!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

初めての妊娠中、母乳は出るもの!と完全に思っていました。しかし思うようにいかず、退院してから母乳量を増やすための試行錯誤が始まったのです。
毎朝5時に起き、根菜類がゴロゴロ入ったみそ汁を作り、茶碗大盛り2杯の玄米を食べました。また、母乳アップ専用のハーブティを毎日4リットル飲み、体の冷えが良くないことを勉強し、徹底的に体を温めました。
しかし、子どもはなかなかお腹いっぱいになってくれず、吸い疲れて眠ってはまたすぐに目覚め、おっぱいを探すのです。
その繰り返しで、授乳間隔が30分空かない時も多々ありました。

1日のほとんどの時間が授乳で、肩凝りはひどく、乳首は切れ、乳頭保護具を使用しなければならないほどでした。
なかなか満足してくれない子どもに苛立ちも感じ始め、すがる思いで母乳外来へ行きました。助産師のおっぱいマッサージや指導を受け、しばらく様子を見ることに。
しかし、週に1回ひと月通っても状況は変わらず、週2回通っても母乳量は増えなかったのです。この施設までは電車で一本、1回の費用は3000円程かかりました。体力的にも金銭的にも負担は大きかったものの、結果はついてきてくれませんでした。
私は勝手に追い詰められ「母親失格だ」と、せきを切ったかのように泣き崩れました。
義母からは、「(義姉)は、ご飯や水分をいっぱい摂って、色々気にしてやってたけどねー」と、悪気のない嫌味を言われたこともあります。
ママ会では、他のママたちが授乳ケープで授乳を始める中、私は哺乳瓶と水筒を取り出します。「あ、ミルクなんだねー!大変ね」と言われ、何とも言えない思いをしたこともあります。

色んな感情が巡り、呆然としていると、そこには我が子が天使のような顔で眠っていました。
この時私は、はっ!とさせられました。1番苦しい思いをしていたのは、子どもだったのです。
お腹が満たされず、出ないおっぱいを一生懸命、吸い続けていた子ども…疲れ果てて眠っても、空腹でまたすぐ目が覚めてしまう子ども…抱っこしていても 、いつもおっぱいを探していた子ども…
申し訳ない思いでいっぱいになり、「なんということをしてしまっていたのだろう」と、涙が止まりませんでした。

私は3人の子どもを授かることができました。その度に助産師からは「仕事復帰しないのなら母乳で頑張ってみて!」と勧められました。
しかし、自分を追い詰め、まだ小さい我が子につらい思いをさせるくらいなら、私は完全ミルクで何の問題もないと思っています。完全ミルクで育った3人の子どもたちは、大きな病気もせず元気に成長してくれています。

※掲載されている情報は、2018年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 母乳育児は誰のため?追い詰められたママが自己暗…