今スグ使える!かわいいモテモテ博多弁「り~」

今回は、ちまたでも人気の高いモテモテの方言、博多弁の「り~」についてご紹介したいと思います!「好いと~よ」など聞くだけで可愛い…と、つい口に出てしまうような博多弁の中でも「ウチのこと好きって言ってみり~」などで使われる「~り」もかなり可愛いですよ!
この記事の目次

破壊力抜群の博多弁に心を奪われる…。

日本最強の方言、それは博多弁!

今や日本最強の方言の座を手に入れたと言ってもいい博多弁。博多弁の女の子は通常の3倍かわいらしく見えます(主観です)。

「好いと~よ」「何しようと?」「いっちょん好かん!」「もう…帰れんくなるやん」「どこ行くと?」「どうしたらいいとかいな?」などなど、女の子が使う博多弁はあのフリーザ様ですら一撃で倒す程の破壊力を秘めています。

他県から来た男が最も腑抜けになる博多弁とは?

そんな攻撃力抜群の博多弁の中でも、特に他県から来た男性に好評なのが「り~」という語尾。

「これ食べり~」「ここ座り~」「もう行くと?気を付けて帰り~」「ウチのこと好きって言ってみり~」

いや、もうね、その場で腰が砕けてへなへなになりそうなくらいです。こんな風に言われたらもうそうするしか選択肢は残ってないですね。

「座り~」って言われたら「はい」とその場に座り、「手出してみり~」と言われたら「はい」と手を出し、「回ってみり~」と言われたら「はい」とその場で回ってみるでしょう。…ペットか?

ラ行の動詞で使える「り~」

この「り~」という方言、ほとんどがラ行で終わる動詞に対して使うことが多く、そっと勧めたり励ましたり、いろんなニュアンスを持った使い方ができます。

「頑張り~」「やめり~」「乗り~」「貼り~」などなど、いろいろな言葉に対して使うことができますよね。

この「り~」の使い方は博多弁の基本中の基本。他県から来たかっこいい男を捕まえたら、とりあえず「福岡にずっと住んでみり~」と言ってみましょう。きっとそのまま福岡から出て行かない…はず!

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4緊急事態宣言下でホームパーティーはOK? ママ友の誘い…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部