NEW! 国東ぐるめ「くにさき神仏(かみほとけ)料理」 旅して食べて国東半島を楽しもう

神仏習合という類まれな文化・歴史ある大分県国東半島。 今年、2018年は六郷満山開山1300年の節目。 この年に合わせ、国東半島の美味しいものが存分に楽しめるどこか懐かしい御膳ができました。

お値段も六郷満山開山1300年に因んで多くの店舗が1300円で提供しています。
国東食品衛生協会が、食材の魅力も生かしたメニューを厳選した25店舗を認定し、先日発表。どのメニューも国東らしい「食」のおもてなしが詰まっています。それぞれが特色を生かした料理に、どのお店に行こうか迷ってしまいます。

和だけでなく洋も取り入れた料理もありますので、お好みに合わせて選べます。古来より、国東半島は神と仏が共存する神仏習合の地と伝えられています。険しい山々、深い谷という地形と共に、独特の文化が息づいています。そこでの食文化には、精進料理、伝承料理、郷土料理が残っており、今回はその良さを取り入れた現代の神仏(かみほとけ)料理を新たに創作し、国東半島を訪れる多くの方々をおもてなしすることとしたそうです。
歴史を感じる国東半島への旅にもまたいい年、2018年。

数多くの神社仏閣や石造物が随所にあり、文化財の宝庫という魅力もあります。
春はもうすぐ。「歩いて回ってみるのもよし」のいい季節がやってきます。旅して、地元の美味しいものを食べる幸せを味わいに国東半島へ。
「くにさき神仏料理」ガイドブックは、福岡では国東半島アンテナショップ「クアトロヨッチ」で無料配布中です。
(Marilyn Yoshida)

くにさき神仏料理のお問合せ国東食品衛生協会
電話0978-72-1127

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5もう手遅れ?セックスレスで悩む女性たちへ 本当に怖いの…
    ファンファン福岡編集部