櫛田神社に巨大「お多福面」!勘九郎や七之助、くまモンも豆まき参加

今年も節分の季節がやってきました。節分といえば、櫛田神社(福岡市博多区)の巨大な「お多福面」!高さ5.3メートル、幅5メートルの日本一のお多福面!今年もドドーンと登場しています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

楼門、北神門、南神門の3カ所に、それぞれちょっとずつ表情が異なるお多福面が登場。ちょっとシュールですが、その大きく開いた口の中を通ると商売繁盛や家内安全のご利益があるといわれているので、子どもも大人もみんな口の中を出たり入ったりしています。

なんだか・・・すごいですね。。。間近で見るとこの迫力です!

裏側から見てもシュール。

また、境内には、超特大の福枡も!

どのくらいの豆が入るのでしょうか・・・。とにかく、「枡々(益々)ますます)」商売繁盛することは間違いなし!といったところですね。

とにかく何もかもがビッグサイズな櫛田神社の節分大祭。節分厄除大祭当日(2月3日)は、能舞台から約30分おきに年男・年女が豆をまくイベントもあります。

今年は「二月花形歌舞伎」に出演する中村勘九郎さんや七之助さん、扇雀さんも午前11時ごろから豆まきに登場するほか、くまモンも午前10時半ごろと午後3時ごろから豆まきする予定のようです。

巨大なお多福面に1年の幸せを願い、たくさんの福を招いてくださいね。
※関連記事「勘九郎、七之助、松也が集結!【二月博多座花形歌舞伎】が面白い!」

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部