一家に一本あると便利な「厚みを測れる定規」

今回紹介する商品は「厚みを測れる定規」です。簡単に言えば「ノギス」です。ノギスという単語を知らない方も多いと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ノギスというのは、物の厚みや外径、内径などまで測れて、物づくりの職人さんなどが使う計測器具です。便利なのですが本格的なものは少々高めで、個人的に欲しかったのですが、あきらめていたのです・・・コレが発売されるまでは。

学生の頃、1年間ですが家具製作をしていたので毎日のように使っていたノギスが懐かしく、文具売場に並んでいるのがうれしくて仕方がありません。

この定規を便利だと実感する瞬間はいつだろう?と考えました。

みなさん、以下のような経験ありませんか?(私の体験談ですが・・・)

■シャワーや庭のホースを買い換えようと思ったが、蛇口の正確なサイズがわからず、ホームセンターへホースを持っていって確認。

■ねじがさびたり、外れて一個紛失したりで、同じものを探したいけど、わからず適当に買って合わなかった。

■電球の径がわからず、電気屋さんに持参するしかない。

これ以外にも使うことはあると思いますが、この定規があれば自宅で測って買い物にいけますので、生活の中の不便なことが少し減るとおもいませんか。

ノギス独特の測り方で、スライド目盛が付いていて、これを理解すれば「0.1mm単位」まで測れます。

忘れてはいけないもうひとつの機能があります。
定規部分の始まりが「ゼロ」地点なので、奥行きや深さを簡単に測れて重宝します。
これが、引き出しの深さなど測りたいときに便利なのです。

いかがでしょうか。この定規を知ったら、家の中のいろいろなモノを測りたくなりませんか?一家に一本「厚みが測れる定規」を備えましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
突然ではございますが、雑貨館インキューブの中村としての「スパイス文具」は今回が最後となります。今後は文房具好きな中村として、この「スパイス文具」を続けられたと思っておりますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【夫の実家でドン引き】産後の私を襲った驚愕の習慣!
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 一家に一本あると便利な「厚みを測れる定規」