カフェで噂の“囲碁ガール”嶋田愛里さん【シン・ハカタ美人】

21世紀を生きる福岡の女性たちにフォーカスし、その人生やライフスタイルを紹介する企画「シン・ハカタ美人」。今回ご紹介するのは、囲碁インストラクターの嶋田愛里さんです。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

カフェで噂の“囲碁ガール”

カフェで対面する男女、その間にあるのは…なんと碁盤。

中年男性にしとやかな笑顔で指導するのは、アマチュア6段の嶋田愛里さんです。日本棋院九州本部からの任命を受け、“囲碁ガール”として大会にゲスト出演する他、週に1度、カフェで囲碁を教えています。「碁会所だとハードルが高いと感じる方もカフェなら気軽でしょ。もちろん、初心者大歓迎です」。

子どもたちの指導にも力を入れています。「まずは囲碁を楽しんでもらうために、専門用語を動植物など身近な言葉に例えて説明します。囲碁の素晴らしさは精神力が身につくところ。勝てない時期が続いても、努力を続ける気持ちを培ってほしいですね」。



嶋田さんにとって「シン・ハカタ美人」とは―。

内面の美しさが表れている人。初めて会った人にも「魅力的」と感じさせる女性は素敵です。



プロフィール

囲碁インストラクター/嶋田愛里さん

小2で囲碁をはじめ、2009年には全国大会出場を果たす。現在はインストラクターの仕事に加え、囲碁教室や大会運営などに携わる。夢は大規模な囲碁イベントを福岡で開催すること。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【幼稚園ママにドン引き】撮影命のママが参観中、先生にク…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408