創業90年!福岡の老舗ソースメーカー「コックソース」を調査!

皆さんから寄せられた気になるあのネタを「ファンファン調査団」が調べます!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

●今回の依頼
福岡市に老舗のソースメーカーがあると聞いてスーパーで探したけど、全然見つからないんです。どうすれば買えるのか教えてください。(揚げ物マニア・32歳・男性)
噂に聞いたことがあります。 中央区清川にあるコックソースのことですね? 早速、本社に行って調査!
 
【1】ソースをつくり続けて90年!

昭和2年に創業し、業務用を中心に100種類以上の調味料を製造する「コックソース」。看板商品は創業当時のパッケージを忠実に再現した「クラシックコックソース」です。揚げ物や料理の下味にも使えるウスターソースで、社長いわくカレーの隠し味にもおすすめ。ショウガや黒コショウなどの香辛料が効いています。

【2】福岡の素材を使いたい!

「博多炒めもんソース」は福岡市の玉ねぎ、「柿のとんかつソース」はうきは市の柿など、ほとんどの商品で福岡県産の野菜を使っています。東峰村の柚子が味の決め手の「柚子ジンジャー」は、購入すると九州北部豪雨で被害を受けた地域への応援にもなります。
 
【3】どこで買えるの?

店舗で販売されているのは「クラシックコックソース」をはじめとした11種類。その他、一部の商品は下記店舗で販売中。本社では全種類を直売しています。
購入できる場所
◎ゆめタウン(博多店など8店)/「博多かつソース」(324円)
◎大丸福岡天神店 /「クラシックコックソース(410円)」、「博多炒めもんソース(410円)」
◎博多じょうもんさん(福重店など5店舗)/「柿のとんかつソース(540円)」、「体においしいトマトソース(540円)」、「柚子ジンジャー(864円)」、「元岡トマトケチャップ(540円)」など6種類。
※売り切れの場合あり
 
コックソース株式会社
福岡市中央区清川2-16-7
TEL/092-531-5561
営業時間/8:30~17:00
定休日/第2・第4土、日、祝
 
【調査結果】
厳選した素材を使った調味料は県内の数店舗で販売されていました。「クラシックコックソース」は大丸福岡天神店とコックソース本社の他、ネットでも購入できます。
 

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部