夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節約するトンデモママ

今年は、北海道で125年ぶりの暑さを記録するほど、酷暑のシーズンを迎えています。こう暑いと、エアコンは一日中つけっぱなし。電気料金も馬鹿になりません。そんなエアコン代を、驚きの方法で節約しているママがいました。ひんしゅくモノの節約法とは…?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

Nastia11/iStock/Thinkstock

幼稚園で出会ったAさんは、4才のお子さんがいる、こぎれいなママです。社交的な性格で、幼稚園のPTA役員を快く引き受けていることもあって、顔の広さはピカイチ。幼稚園では、他のママ達にいつも声をかけられて、話題の中心にいるような存在です。

そんな人気者の彼女ですが、幼稚園のない夏休みと冬休み、春休みだけは、みんなにうっとうしがられているようです。なぜかと言うと・・・毎日のようにママ友の家を渡り歩いているから。
お弁当持参で午前中からやってきて、涼しくなる夕方まで、帰ってくれない!「今夜は主人が遅くなるから、ゆっくりしてね」と言ったら最後、Aさんは目をキラキラ輝かせながら「夕ごはんもご馳走になっちゃおうかな〜♪お風呂も子ども達が一緒に入りたいって言ってるから、お風呂入れちゃっていい?」と、怒濤(どとう)のおねだりで、夜遅い時間まで居座るのです。

たしかに幼稚園ママにとって、夏休みは、いつも以上に忙しく、ちっとも休めないありがた迷惑な期間。子どもは毎日家にいると飽きて「どこかに遊びにいきたい!友達と遊びたい!」と愚図りますが、この暑さでは、そうそう公園や外で遊ぶこともできません。そこで、同じ幼稚園のママ同士、お互いの家で遊ばせるのが、夏休みの定番になっているのですが、Aさんは、自宅に招いてくれずに、他人の家ばかりに行くのだそう。

理由は…エアコン代を節約するため。
春や秋は「うちで子ども達を遊ばせない?」と声をかけるのに、夏と冬は「おうち遊びに行っていいかな?うちの子が、●●ちゃんに会いたいって大騒ぎなんだ」と、必ず相手の家に行こうとするのです。逆に「我が家は、この前も来てもらっちゃったし、Aさんのおうちがいいな」と言うと、言い訳の嵐!

「エアコンの掃除をしていなくて、かび臭い風しか出ないの〜お手入れ時かなぁ」「今日は旦那が仕事休みで、家にいるんだ。連日遅くて疲れてるから、子どもの声で疲れさせたくないの。ごめんね」

毎年のことなので、周囲の人も、真夏にAさんのご自宅に行くことは諦めて、嫌々ながらAさん親子の訪問を受け入れているそうです。そんな困ったAさんと話しているうちに、さらにトンデモないことをしていることが、発覚しました。

STUDIOGRANDOUEST/iStock/Thinkstock

それは、他人の家の格付け。
「Bさんの家は、ずっとエアコンがついていて涼しい!おやつも豪華だから星三つ!」「Cさんの家は、しばらくいいかなぁ。だって、暑くても『人工的な風って苦手なの』ってエアコンつけないんだもの。夏のC家は星ゼロ!」「Dさんは、最近家を買ったのよね。うちや幼稚園から遠くなっちゃったし、住宅ローンのためにパートをはじめて、予定も合わないしね。星一つ!」

恐る恐る「そんなに格付けするほど、ママ友の家を渡り歩いているの?」と聞いてみると、約30-40名の園ママの家に訪問したことがあると、誇らしそう。
「はじめてのお家にいく時は、必ず女性がこだわっている場所ー例えば、キッチンやリビング、玄関を徹底的に良いところを見つけて褒めまくるの。そうすれば、二度目三度目と遊びにいっても嫌な顔されないよ」

そんな豆知識を披露するAさんを見ながら、頭に浮かんできたのは、「渡辺篤史の建もの探訪」…。我が家は2回訪問されましたが、他のママ達にどんな家情報を漏らされているか分からず、3回目の催促に答えられずにいます。

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1移住希望地ランキングで佐賀県8位!【さが移住サポートデ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「おまえに同居を断る資格ないから」義親との同居を強要す…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4九州から世界に向けて“今年の桜”を発信!「いまできるこ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 夏休みにお宅拝見!ママ友の家を渡り歩き、エアコ…