【福岡の常識】大御所ぞろいの福岡出身芸能人。福岡人は芸能界向きの県民性

福岡出身の芸能人といえば、とにかくたくさんいるイメージがありませんか?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

数から言えば、当然、東京出身者が多くなりそうですが、タレントのタモリをはじめ、ミュージシャンなら井上陽水や浜崎あゆみ、俳優なら高倉健と、超大御所が名を連ねており、数え上げたらきりがありません。

これも、福岡人の自慢のネタの一つです。何かと誰かの友人や親戚だったりするので、福岡人としては応援せずにはいられません。

「福岡=芸能人が多い」というイメージは、福岡以外でも強いらしく、「芸能人を多く輩出してそうな都道府県ランキング」(マイナビニュース)では、大阪を抜いて堂々の2位にランキングしています。そういえば、タモリは番組で、よく出身地が福岡だということを話題にしますよね。出演者が方言で話したりすると、イメージが残りやすくなるのかもしれません。もちろん、それをみた福岡人からの出演者への好感度も上昇します。

また、芸暦が長いベテランが多いのも福岡の芸能人の特徴のようで、出身地がさらに印象付けられるようです。一方で、方言を話さなくなると、「東京の人になりおんしゃった・・・」と残念がるのも、お約束。

また、人情あふれる福岡人は、人を応援するのも熱狂的。そんな土壌が才能ある人の背中を後押しし、全国区に押し上げているのかもしれません。ちなみに、華丸大吉が東京進出を果たしたときは、その苦労から、福岡人一同涙ものだったはず・・・。

そして、博多祇園山笠やどんたくといったお祭り騒ぎが大好きで、サービス精神旺盛な福岡人。その明るい性格こそ、まさに芸能界向きで、多くの有名人を輩出している理由なのかもしれません。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡市内のコロナウイルスによる休業&営業時間情報まとめ2
    ファンファン福岡編集部
  2. 2福岡市内のコロナウイルスによる臨時休業情報をまとめました
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「テイクアウトFukuoka」で福岡市の飲食店を応援し…
    ファンファン福岡編集部