九州国立博物館の守り神?本物そっくりのフクロウの秘密

緑豊かな太宰府市にある九州国立博物館。

緑豊かな太宰府市にある九州国立博物館。

こちらの博物館に本物そっくりのフクロウの模型があることをご存知ですか?
どこにあるのかというと…

博物館の搬入口にありました!かなりリアルな感じです。

へーーーっと感心して見ていると、「あっちにもフクロウがいるよ」と、親切なおじさんが教えてくれました。
あっち…? 視線を向けたその先に…

いました!ポールの上にとまっています。
まるで博物館の守り神のような立派な佇まい。

この2羽のフクロウは、ガラスに映った森を現実のものと勘違いして鳥が衝突することを避けるために設置されているそうです。猛禽類のフクロウを怖がり、鳥が近づかないようにするための工夫だったんですね。

こうして見てみると本当に守り神のようです。

博物館と鳥たちを守るために設置された2羽のフクロウの“守り神”。九州国立博物館へ寄った際には、ぜひ探してみてください♪
 

九州国立博物館
住所 福岡県太宰府市石坂4-7-2
TEL 050-5542-8600(NTTハローダイヤル)
URL http://www.kyuhaku.jp/

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夫婦でインフルエンザを発症、そのとき8歳息子がとった行…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4子どものまぶたの腫れは病気のサイン? その原因や対処法…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5久留仁譲二の謎コラム ”ビタミンCは新型コロナウイルス…
    久留仁譲二