カプラブロック高さ積み日本記録へ挑戦!7/9(日)イムズ

福岡市の玩具店「つみきや」によるカプラ高さ積み記録日本一への挑戦が7月9日(日)、福岡市・天神のイムズ地下2階のイムズプラザで開催されます。

カプラとは?

「カプラブロック」は、フランス生まれの大人気木製ブロック。接着剤を使わずに動物や建物などさまざまな形が作れるブロックで、「魔法の板」とも呼ばれています。

「つみきや」のカプラ高さ積みイベントは2015年からスタート。2015年は8m、2016年は9m50cmまで到達しましたが、今回は日本記録(13m15cm)に挑戦!イムズの屋内吹き抜けスペースに足場を組み、つみきやスタッフが上へ上へと足場を使って積み上げていきます。

新記録へ挑戦する原田圭悟さん(左)と津村修二さん

昨年は約3時間かけて9m50cm(B2Fから1F)まで到達したそうですが、10mまであと少しというところで崩れてしまったそうです。最後に積んでいたスタッフは「自分も一緒に落ちるかと思った」とコメント。相当な高さからバランス良くブロックを積み重ねていく作業は、想像しただけでドキドキしますね。

そしてその積み重ねたブロックがバラバラバラと音を立てて綺麗に崩れていく瞬間―。スタッフはとても悔しがったそうですが(そりゃそうです)、固唾をのんで見守っていた周囲の人たちからは、温かい拍手が送られたそうです。

今回の挑戦はイムズが開店する10:00からスタート予定。会場では、誰でも参加できる「カプラ1本積み挑戦」も実施されます。カプラを縦に積み重ねていくもので、現在の日本記録は9本。ぜひ皆さんも日本記録更新を目指し、チャレンジしてみてください♪

試しに挑戦してみたところ4本が限界でした…

★7/9に開催されたイベントで、13m20cmを記録。日本記録更新しました!★

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部