ミシュランも認めた名店☆佐賀県基山町のカレー専門店「Wスパイス」

佐賀県基山町に『ミシュランガイドにも掲載されたおいしいカレー屋さんがある』と聞き、行ってきました!JR基山駅すぐにある「Wスパイス」。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

昭和の雰囲気が漂うお店ですが、ここはもともとタクシー会社の跡地だったとか。店内に入ると当時の写真が飾ってありましたが、面影は濃く残っています。

店隣の駐車場

「Wスパイス」は、ミシュランガイド福岡・佐賀2014に掲載されたカレー専門店。店主の重永正盛さんが2009年12月にオープンしたお店です。

カウンター席とテーブル席があるのですが、そんなに広くはありません。お客さんが多い昼時を外し、13時過ぎに伺ったのですが、次から次に会社員や学生たちが入れ代わり立ち代わり来店。人気ぶりに圧倒されました。

メニューを見てびっくり!少盛~特盛まで4段階のボリュームがあるのですが、とにかく安い! 少盛のカレーライスは460円。1コインでカレーが食べられるので、小腹を空かせた食べ盛りの学生さんたちも気軽に来店できるんですね。納得です。

さて、私は1日10食限定の「基山スープカレー」を注文。辛口の濃厚なルーがくせになる味です。タマゴとカボチャで可愛い顔のようになっているので、ご飯にそのままルーを注ぐこともはばかられ、できるだけ顔の表情を崩さないよう少しずつ味わいました(笑)。それにしても、本当に美味しかった。

一緒に行った同僚は、Wメニュー(カレーライスとハヤシライス)を注文。2つの味が楽しめるメニューで、女性を中心に人気だそうです。

もう一人の同僚は、「マンプクカレー」に挑戦。こちらは、とんかつ・から揚げ・ゆで卵・チーズがトッピングされています。大好きなもの大集合!といった、その名の通り、満腹間違いなしのメニューです。

店内は、昔のレコードやテレビなどレトロなグッズがいろいろありました。なんだか懐かしいような、ほっとする空間でした。

一度訪れると、「行きたい!」というより「帰りたい!」と思わせる名店。味もおもてなしも、ミシュランガイドに掲載されるだけの納得のお店でした。基山町のカレー専門店「Wスパイス」おすすめです!

Wスパイス
住所:佐賀県基山町宮浦222
電話:0942-92-2540

※情報は2017.4.2時点のものです

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5【ママ友にドン引き】我が家は無料託児所じゃない!毎日手…
    ファンファン福岡編集部