「離婚」の先にあるもの(4)引っ越しはどうするんだ?問題

10年近く寄り添った元夫との離婚を決めた友に、次々と問題が立ちはだかって・・・。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

■引っ越しはどうするんだ?問題
数日後、役所で無事に離婚届が受領された彼女から、メッセージが届いた。
「引っ越しどうしよう。お金ない」
新たな問題勃発である。
「うん、仕事頑張って貯めるしかないね……」

人生には、潮目が変わる瞬間というのがあって、そこではある種の瞬発力が試される。その波に乗れた人だけが見ることのできる、次の世界があるのだと思う。

では、その瞬発力とは何かというと、結局はお金だったりする。そして、身軽さだろう。
貯金なし、物を溜め込み、散らかり放題の自分の部屋を見渡し、私は途方にくれた。
このままだと私も瞬発力が鈍ってしまうわ!と、友とふたり、「貯金と掃除、頑張ろうね!」と誓い合ったのだった。

あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(1)友の離婚に立ち会って
あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(2)本籍はどこにするのか?問題
あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(3)お義母さん、ごめんなさい
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3祖母が語った不思議な話・その肆(よん)「川が呼ぶ」
    チョコ太郎
  4. 4祖母が語った不思議な話・その参「雨宿り」
    チョコ太郎
  5. 5祖母が語った不思議な話・その弐「鼠の目」
    チョコ太郎
  • トップ
  • 「離婚」の先にあるもの(4)引っ越しはどうする…