「離婚」の先にあるもの(2)本籍はどこにするのか?問題

10年近く寄り添った元夫との離婚を決めた友だったが・・・。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

■本籍はどこにするのか?問題
意を決して離婚に突き進もうとする友。まずは、役所に離婚届を取りに行くことから。
「ダンナに破られたらどうする?間違うことも考えて、2枚はもらっておいでよ!」となぜか独身の私がアドバイスする。
「4枚もらおうと思ったら(←多すぎだろ)訂正印でいけると言われて、2枚しかもらえなかったわ」と友。

そして、しばらくして、またメッセージ。
「離婚後の本籍を書く欄がある。どうしよ」
実家に戻すのは嫌だという。なるほど、離婚へのプロセスとは、一つひとつ、未来に対する決断を迫られていくことなのだと実感する。

「日本で一番多い本籍地は、皇居らしいよ」
ネットで調べながら適当なことを言う私。
「あ、2位は富士山の山頂だって!」
「高いからやだこわい」
「行きつけのバーは?」
「もう、近くのコンビニとかでいーや」
友も結構適当である。
「あ、東京タワーよくない?港区」
「高いからやだこわい」
くだらないやりとりをしながら、離婚届の必要事項が埋められていった。

あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(1)友の離婚に立ち会って
あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(3)お義母さん、ごめんなさい
あわせて読む
「離婚」の先にあるもの(4)引っ越しはどうするんだ?問題
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 「離婚」の先にあるもの(2)本籍はどこにするの…