博多港から釜山港へ【JR九州高速船ビートルで行く釜山の旅】

「釜山(韓国)には船で行く」 これ、もはや福岡県民にとって常識と言っても過言ではないですよね。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

ファンファン福岡編集部、約1年ぶりに(当時の様子はコチラ https://fanfunfukuoka.com/travel/34531/)
JR九州高速船「ビートル」で博多港から釜山港へ!

今回は博多港9時発のビートルに乗船。

船で釜山に行く最大のメリットは、「気軽に行ける」と言うことではないでしょうか。
飛行機は早く着くのですが、空港に行って、国際線ターミナルに行って、手続きをして…という手間が結構かかってしまいますよね。でも、船はそこまで時間がかかりませんので特に並ばずスムーズに乗船できます。(港に到着した後にバタバタすることはまずないと思います)

船代意外に港で必要となるのは、ターミナル利用券と燃油サーチャージ。2月現在は両方合わせても1000円未満でした。
早速、高速船・ビートルに乗船。

もう何度目でしょうか。もはやベテランの域に入っていると思いますが、やはり異国の地に行く前はウキウキしますね。

ゆったりめの座席です。
船内モニターでは、だいたい1本映画が流れますので、釜山港まで約3時間ですがそれほど長く感じません。
しっぽりとビールを飲みながら映画を見つつ、うとうともしながら…釜山港へ到着!(ちなみに船内販売のビールは1本200円)

釜山港は少し前に新しくなり、中央洞から釜山駅よりになっています。
以前の釜山港を知っている方は「なんでこんなに大きくなっているんだ!?」と驚くこと間違いナシ!見違えるほど大きく、綺麗になっています。

中も広く綺麗です。

銀行もありますので到着してすぐ両替を…

釜山港の中にはレストラン、セブンイレブン、コーヒーショップなどが入っており、以前に比べかなり充実した印象を受けます。

レストランメニューの価格帯は7000~8000ウォン。
綺麗になりましたね…個人的には昔の釜山港でおばちゃんが作ってくれた辛ラーメンとキンパッも哀愁があって好きでしたが…

到着は2階、出港は3階です。広くなったもんです…

釜山港からの移動はタクシーがオススメ。
到着したフロアにタクシーが結構並んでいますので便利ですよ。
新釜山港は釜山駅寄りになっていますので、釜山駅まで「歩いていけない距離」ではありません。
今回天気が良かったので歩いてみましたが15~20分ぐらいかかります。
天候が良く、荷物が少なければ釜山駅まで歩いてみるのも良いですね。
では、次回は松島ビーチのスカイウォークをご案内します!

https://fanfunfukuoka.com/travel/77228/

■Writer:FP

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2会う度に嫌味しか言わない、姑の決まり文句にドン引き!
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子作りを邪魔しているのは姑?!舅姑との同室温泉旅行は、…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【姑にドン引き】近居願望の強い姑が見つけてきた物件は、…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「コンビニワープ」を絶滅せよ!痛ましい幼子の死亡事故発…
    久留仁譲二