楽しいはずのテーマパークの帰り道に… 【もやっとした話】

 「株主優待」がメディアでもたびたび取り上げられるようになり、株式投資をしていない人も、何となくその制度について見聞きしたことがあると思います。しかし、自分で実際に株取引をしたことがないと、勘違いする人もいるようで…。好意で譲ったものの、何となくもやっとした体験についてお話したいと思います。
この記事の目次

人気のテーマパークのパスポートが余った!

Pexels

 あくまで余剰資金の範囲に限定してですが、資産運用の一環として、私は株式投資をしています。

 株主優待で届く商品はささやかな楽しみですが、遊園地や航空券等のチケットは期限があり、使わなければ唯の紙切れになってしまいます。そこで自分が使わない時は、誰か必要な人がいれば譲っていました。

 数年前のことです。人気のテーマパークのパスポートが余っていたので、ママ友の一人Aさんに声をかけてみました。すると「是非一緒に行きたい!」との返事が。そこで親子2組で出かけることになりました。

 私は電車で出かけるつもりでしたが、Aさんが車を出してくれるという話になり、当日の朝、迎えに来て下さいました。

 Aさんもとても張り切っていて、楽しい一日を過ごせると思って出かけたのですが…。

帰りの車中で驚きの出来事が

写真AC

 テーマパークの開園時間からアトラクションを存分に楽しみ、夕方頃には子供たちも疲れはじめたので帰宅することにしました。その車中でのことです。

 「駐車料金とガソリン代合わせて3000円位だから、1500円でいいよ。」と、Aさんがいきなり言ってきたのです。一瞬何のことか分からず、私はポカンとしてしまいました。

 車を出してくれたのだから、駐車料金とガソリン代を割り勘にするのは当然? 相手が好意で車を出してくれているものと思い込んでいた私が図々しいの? という考えが頭を巡りましたが、何となくバツが悪い思いを抱えながら言われた金額をお支払いしました。

 だけど…。そのテーマパークのチケット4人分は、普通に買えば数万円のハズ…。

 彼女の中では、私が株を購入したことで手に入れたチケットは「無料で手に入れたのだから、チケットの価値は0円」という計算になっているのでしょうか?

 思えば、今までも優待で届いたキャラクターのおもちゃを欲しいと言われ、譲ったことがあります。その時もお礼などは頂いたことはありませんでした。

 株式投資にはリスクがあり、大儲けすることもありますが、思わぬ値下がりや経営破綻で、株主優待が結局とても高く付くことだって珍しくはありません。

 それに、そのチケットを転売すれば、そこそこの金額で売れるものです。

 チケットを譲って喜んでもらえたと思っていたのに、「無料」だから付き合ってくれただけ、なのだとしたら、他の人を誘えば良かったなあ…と、居心地の悪い帰り道になりました。

 更に、Aさんからダメ押しの一言。「娘ちゃんの着てる服、着なくなったらお下がり貰えない?」

 当時私は子供服を選ぶのが楽しみで、自分の服は節約しても子供服だけはちょっと贅沢していました。

 「どうぜタダなんだから…。」という彼女の心の声が聞こえた気がして、「ごめんなさい。他の方にお譲りする約束があって…。」と、思わず断っていた私でした。

 その後、「また誘って欲しい。」とAさんに何度か催促されましたが、それ以降は余ったチケットなどは金券ショップで売ることにしました。

 好意で譲っても、それが当たり前になり、さらに要求がエスカレートするのであれば、リスクがあるのだと学習したのです。

(ファンファン福岡公式ライター/Kitakitune)

あわせて読む
夢の国からの帰り道「一番楽しかったのは~!」息子の回答にあぜん!
あわせて読む
大渋滞に4歳娘の「トイレに行きたい」発言にあたふた
あわせて読む
「帰りたくない」ぐずる子どもを素直にする魔法の言葉

※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 41000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスラ…
    ファンファン福岡イエゴト調査隊
  5. 53才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 楽しいはずのテーマパークの帰り道に… 【もやっ…