RKB毎日放送「たべごころ」を観てヘルシーチキンキーマを作ってみた

RKB毎日放送の名番組「たべごころ」で紹介されていたヘルシーチキンキーマを作ってみました( http://rkb.jp/tabegocoro/broadcast/20170121/)。このレシピは、コウケンテツ先生が、あのカレーの名店「オカノカリー」を訪れ、自宅でできるように考案されたレシピ。「オカノカリー」って聞いただけで間違いない事は言わずもがな!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

まずは玉ねぎを丸々一つみじん切りにし、フライパンで炒めます。
その後フライパンの端に玉ねぎを寄せ、砂糖と水を投入。
砂糖水に徐々に色が付いてきますので(キャラメルになるそうです)、それを玉ねぎと絡めると、あっという間にアメ色玉ねぎに!

この技術はすごいですね~。さすが先生!

今回使うお肉は鶏むね肉。
小さく切った後にさらに包丁で叩いていきます。形は多少残るように。
鶏むね肉に塩をふって、唐辛子と一緒にフライパンへ。お肉の上に玉ねぎをオンし、しばらくしたら引っくり返します。

おーーー、良いカンジです。ここで塩コショウを少々(レシピにはありませんでしたが)。

そこにカレー粉を入れます。このままでも美味しいそう!

カレー粉は、インディアン カレーパウダー。カルディコーヒーファーム等で販売されています。
唐辛子は自家製(自分で育てたものです)。

そしてトマト缶とヨーグルト、水、残りの唐辛子を入れ全体を混ぜます。

するとこんな感じに。
あとはとろみが付くまで煮込むだけ。
最終的にはこんな感じになります↓

思った以上に簡単!

コンソメ、ブイヨン等を入れませんでしたので、コクがないのでは?と思っていましたが、想像以上にしっかりと味が出ています。
コウケンテツ先生、さすがです!!
毎度思いますが「たべごころ」、素晴らしい番組ですね~。つい自分で作りたくなっちゃうんですよね。
今回作ってみて思ったことは以下。
 ・次は、トマト缶の代わりに、ケチャップ、中濃ソース、鶏がらスープ(もしくはマギーブイヨン)で作ってみたい
 ・鶏むね肉ではなく、親鶏もも肉や、その他のお肉で作ってみたい
いや~、夢が広がります。ありがとう!「たべごころ」
■Writer:FP

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部