【一膳めし青木堂で朝定食】早朝も閉まっとる店は閉まっとるが開いとる店は開いとる話

    緊急事態宣言後、ランチもこれまでのように大勢で外食するのが厳しいムードの中、個人的に「時差外食」ということで、密を避けつつ「朝ごはん」を外で食べるチャンスをうかがっています。今朝は、天神・大名地区を代表する定食屋「一膳めし 青木堂」で朝定食をいただきました!
    この記事の目次

    密をさけた「時差外食」、早朝の朝定食を求めて。

    緊急事態宣言の発令以降、自由に外食することもままなりませんが、その中でもテイクアウトやデリバリーを活用し、できる限り好きなお店の味も楽しむようにしています。

    最近、そんな状況下でのひとつの手段として「時差外食」、密がおこりにくい「早朝」に外食を楽しむ活動を密かに開始しています。

    あわせて読む
    時差ラーメンと云う選択【福岡の人気店・ざいとんで朝ラー定食を堪…

    しかし、早朝って開いとる店は開いとるんですけど、閉まってる店は閉まってるんですよね。

    できる限り日ごろお世話になってる好きな店に行きたいと思って、色々リサーチするんですが、やはり開いとる店は開いとるけど、閉まってる店は閉まっている・・・・・。

    そんな中、やはり朝は定食屋で、焼き魚に白ごはんとか日本的な朝定食を食べたいなぁと、よくランチでお邪魔する定食屋さんを調べてみると・・・・開いてる!

    やっぱり早朝と言えど閉まってる店は閉まってるけど、開いてる店は開いてます!

    ヤマナカリョウ

    しかもお店のFacebookをのぞいてみたら、大変な状況のようです・・・。いつもランチタイムは人が溢れかえっている人気店。緊急事態宣言の影響の大きさが伝わってきます。

    お店のオープンは8:30からと言うことで、8:00に次男を幼稚園バスに乗せるという日々のタスクを終えた後、その足でお店に向かいました!

    創業60年超、地域に愛される名店「一膳めし 青木堂」

    自転車を飛ばしてお店に到着したのは、8:15ごろ。若干早く到着したらお店はまだ準備中でした。

    ヤマナカリョウ

    ちょっと早すぎたか・・・開店時間前だから、やっぱり開いとる店は開いとるけど、閉まってる店は閉まってるな・・・。

    などと思いながら、店の前でぼんやりと立ちすくんでいたら、ちょうど出勤されたスタッフの方に呼び掛けていただき、店内に入れていただきました。ありがとうございます!

    ヤマナカリョウ

    福岡市・大名地区、紺屋町商店街の一角にある「一膳めし 青木堂」。この周辺で仕事していたり、よく遊んだりしている方には、馴染みの深いお店ではないでしょうか?

    創業は1957年だそうで、60年超地域に愛されているお店です。私もランチではよくお世話になってますが、いつもは、周辺のビジネスマンや、エリア的にアパレル店員とおぼわしき人たち、学生やご高齢の方まで、老若男女、幅広い世代のお客さんで賑わっています。

    ヤマナカリョウ

    60年以上続くお店は、昭和の雰囲気もかすかに残る、なんだか懐かしい雰囲気。

    一方で消毒液や座席の距離感、座席間のシールドなど、しっかりと感染対策はやられています。




    朝定食【Bセット】をオーダー!

    ヤマナカリョウ

    こちらが青木堂・朝定食のメニュー。

    ごはん・味噌汁・漬物はデフォルトでついており、おかずの組み合わせによって5種類メニューがあるようです。みそ汁はランチ同様トッピング可。

    本日は、焼き魚が食べたかったこともあり「Bセット(420円)」をオーダー!

    ヤマナカリョウ

    さらに青木堂には、単品おかずや小鉢のショーケースがあります。

    「朝はしっかり食べる」というセオリーにしたがい、追加で一品選びます。
    ずらりと並んだ中から、どれにするかと悩むのは本当に楽しい!

    いただきます!朝ごはんはやっぱり大事です!

    ヤマナカリョウ

    注文してまもなく、やってきました朝定食Bセット!
    追加の一品は焼きウインナー(税込み130円)にしました。

    朝からこの眺めで満足。テンションが沸々とあがります。

    ヤマナカリョウ

    シンプルながら、どれも美味!
    目玉焼きはご飯にのっけて、醤油をたらしていただきます。

    朝からしっかり食べて、体も頭も目覚めてきました!

    日ごろ、前日深酒して朝ごはんを食べれないことも多いですが、飲みにいけない生活で、毎朝しっかり朝ごはんを食べると改めて思います。

    朝ごはんって、やっぱ本当に大事!

    青木堂さんありがとうございます!

    朝早いと、閉まっている店は閉まってますが、やはり開いている店は開いていることがわかった今回。
    今後も「時差外食」という名の朝活にトライしていこうと思いました!

    一膳めし 青木堂 (いちぜんめし あおきどう)
    ※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    1. 1スキーにグルメ、パワースポット… 宮崎県五ヶ瀬町1泊2…
      ファンファン福岡編集部
    2. 2【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
      Mochico2408
    3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
      ファンファン福岡編集部
    4. 4マスクで過ごす今こそ始める良いタイミング?歯科矯正につ…
      ファンファン福岡編集部
    5. 5なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
      ファンファン福岡編集部