冷っ!辛っ!クセになるつけ麺【ばくだん屋 大名店】

福岡においてはもはや老舗つけ麺屋と言える【ばくだん屋 大名店】を訪問。

「広島つけ麺」と言うだけあって、広島が本店だそうです。
福岡には3店舗、香港にも進出しています。
毎度、担々麺、味噌らーめんにも惹かれるのです、やはりメインメニューの「広島つけ麺(半熟卵+おむすびセット)」を頼んでしまいます。

おむすびはパリパリの韓国のりに包まれて、中に具材は入っていません。

広島つけ麺を初めて食す方のために「食べ方ガイド」が置いてあります。
食べたことありませんでしたが、唐揚げも有名なんですね。

たくさんのゴマが既に入っていますが、テーブルにゴマが準備されていますので、減り次第追加することができます。

広島つけ麺(半熟卵付)が到着。

特徴は茹でキャベツとキュウリ、そして「麺もつけダレも冷たい」というところではないでしょうか。

なかなかこのタイプのつけ麺は、他の店では出会えないと思います(本場広島ではこれがメジャーかもしれませんが)。

「美味しい食べ方」ガイドには、辛味は0~100倍まで書いてありますが・・・オススメは5倍ぐらいだと思います!(CoCo壱番屋で1~2辛ぐらいがちょうど良いと感じる方は)

冷たい麺&タレですが、5倍だとじんわりと汗ばむ辛さ。辛味だけではなくダシのうまみもあり美味。

魚粉系、豚骨系、鶏ガラ系などつけ麺にもいろいろなジャンルがあると思いますが、ここは「辛い醤油系(ベースは冷やし中華に近い感じのタレ)」独自のジャンルではないでしょうか?

ランチタイム時は結構並んでいましたので、少し時間帯をずらして方が良いかもしれませんよ~。

■ばくだん屋 大名店 福岡市中央区大名1-14-5

【FP】

※掲載されている情報は、2017年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1冬の長崎県佐世保市を遊ぶ! 編集部おすすめ家族向け1日…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【週末の福岡イベント情報】1月18日(土)~19日(日)
    ファンファン福岡編集部
  3. 3妊娠希望なら無排卵を放置してはダメ! 基礎体温でわかる…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4子どもの嘔吐。病院に連れて行く? どう対処したらいい?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部