“神宿る島”「沖ノ島」ってどんなところ?

皆さんから寄せられた気になるあのネタを「ファンファン調査団」が調べます!今回の依頼 は「福岡には 「神宿る島」があると聞きました。 具体的にどんなところ? 見に行くことはできるの? 分かりやすく教えてください! 」(ひとみん・37歳・女性)。世界文化遺産登録の関連遺産群と一緒に詳しく調査!
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「神宿る島」とは宗像市の「沖ノ島」のこと。世界文化遺産登録の候補になった関連遺産群と一緒に詳しく調査!

1. 九州で唯一の候補地が宗像に

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は2017年世界文化遺産登録推薦候補にエントリー! 沖ノ島は周囲約4キロがほぼ岩礁に囲まれ、“海の正倉院”と呼ばれるほど、たくさんのお宝が眠っています。しかしなぜこんな絶海の孤島に……?
 

2. 島内には約8万点ものお宝が!

島では大陸から伝わった銅鏡、装身具など約8万点に上る宝物が発見されています。4~9世紀ごろに、対外交流の拠点として「古代のお祭り」が開かれていたからです。

3. 女人禁制なのはなぜ?

沖ノ島が女人禁制とされる理由はここに祀られている「田心姫神」がやきもちをやくから。男性も年に一度、限られた人数しか入れない。島で見聞きしたことは他言無用。一木一草たりとも持ち出せないのです。そんな神秘的な島。ますます入りたくなる……。
 
【調査結果】
参拝したい!という方は、男性は年に一度、抽選で選ばれた200人だけが上陸できます。女性はフェリーで大島へ渡り、沖合にある沖津宮の遥拝所までは行くことができます。
もっと沖ノ島を知りたいという方は「九州国立博物館」の特別展へ!
 

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2会う度に嫌味しか言わない、姑の決まり文句にドン引き!
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子作りを邪魔しているのは姑?!舅姑との同室温泉旅行は、…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【姑にドン引き】近居願望の強い姑が見つけてきた物件は、…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「コンビニワープ」を絶滅せよ!痛ましい幼子の死亡事故発…
    久留仁譲二