「よかろうもん」「好いと~」博多弁のネクタイ登場!天神地下街

天神地下街 西9番街の「シャツプラザ」から博多弁のネクタイが登場しました! なんと、このネクタイは天神地下街の40周年を記念して、「シャツプラザ」の女性スタッフの皆さんが考えて提案して作成したオリジナル商品!試行錯誤しすぎて、9月の誕生祭に間に合わなかったという(笑)、スタッフさん渾身の力作なんですよ♪
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

見てください!
例えばこれ!

「YOKAROUMON(よかろうもん)」

博多ラーメンでおなじみのレンゲのイラストとともに博多弁がのっています。このイラストも店舗のスタッフさんが書かれたんですって!
そしてこちらは…

「OISIKA~(おいしか~)」
こちらは…

「AITOTTO?(あいとっと?)」
イラストもさりげなく、文字はローマ字で書いてあるので一見、博多弁とわからないから普段使いできるところがいいですね!
でももっとさりげなく、取り入れられそうなものがいっぱいあるんです。
そこでクイズ!
では1問目、これは何の博多弁をイメージしてあるでしょう!?

正解は!
「TOTTOTTO(とっとっと)」
例えば「ここの席、とってるの?」というのを博多弁では「ここの席、とっとっと?」と言いますね。わからん!笑 でも気づくと楽しい(*^_^*)
さて、2問目、これは何の博多弁!?

正解は!「NANSHIYOTTO(なんばしよっと)」
「何してるの?」という意味ですね。
こちらは?

「DOGENSHITATO(どげんしたと)」
「どうしたの?」という意味ですね。
さて難易度があがってきます!こちらは何の博多弁をイメージしてあるでしょう?

正解は!
「YOKABAI(よかばい)」
これは気づけない!笑 そして、なんだかかっこいい!笑
「よかばい」は「いいよ」という意味で、いい言葉ですね。
次はこちら!

ここまでくるとますます博多弁とは気づかないですね。
正解は!
「SHARETONSYA(しゃれとんしゃ~)」
「おしゃれだなぁ」とか、そんな意味です。
営業先や飲み会で会話に詰まったら、「実はこれ博多弁なんですよ!」なんて切りこんでもいいかもですね。きっとつかみはOKです!?笑
好きな人へのプレゼントにおすすめのこんなネクタイも・・・♡

(SUITOTOO「好いと~」)
ご紹介したのは「博多弁ネクタイ」の一部です。その他にもいろんな種類があります!今後、他のショップでも販売されるかもしれないそうですが、当面、天神地下街店のみでの販売の予定です。
しかも、それぞれなんと税抜925円♪この値段なら冒険できますね!笑

もちろん「シャツプラザ」には、「博多弁ネクタイ」以外にもどんなビジネスシーンにもおすすめのネクタイやシャツがたくさん揃っています。
そして、実は今、「シャツプラザ」は毎日閉店後にプチ改装を行っています。10/20(木)夜に改装が完了し、翌朝10/21(金)には生まれ変わった「シャツプラザ」になっている予定ですので、そちらもぜひお楽しみに(*^_^*)♪


では、皆様と、“てんちか”でばったりと♡
以上、チカコでした。

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3祖母が語った不思議な話・その伍「夏の顔」
    チョコ太郎
  4. 43歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎